人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪待ち

雪待ち_e0182926_1404614.jpg今日は、雪待ち顏の灰色の空が街を冷え込ませている。きのう、少しばかり気の重い会議が無事終わり、今日は休日だったのだが、このどんよりした天気では、もう腹を決めて、どこにもいかず、「持ち帰りの仕事」をやらねばなるまい、と、来月必要になる仕事の書類を、自宅でこつこつ作り始めた。なんだかお腹がすいたなぁと思ったら、もう14時をまわっていたので、とりあえず、仕事はここまで。なにか、湯気の立つあったかいものが食べたいなぁ。

ふと、そうだ、わたしはほかにも別の頼まれ仕事があったっけなぁと思い出す。いや、もし、その仕事をわたしに頼んだひとが、ここを見ていたら、「あったっけなぁ・・・じゃないっすよ」とため息ついていそうだが(笑)。とにかく、あったかいものをお腹にいれてから、気分を変えて考えてみようと思う。本当に、雪が降ってきそうだ。



(続く)

「あったかいもの」を食べたら続きを書こうと思っていたのだが、食べたら集中の糸が切れてしまった。日が落ちる頃、夕飯の買い出しに出かけたら、ちらほらと細かな雪片が舞い始め、額や鼻先に冷たいものが付いた。よほどのことがないと、赤の他人の額や鼻先や頬に、わたしたちは触れない。触れられることもない。そんななか、ことわりもなく、まぶたや鼻先にくっついては溶けてゆく雪片の傍若無人ぶりに、わたしはなぜか、暖かい気持ちになったのだった。

今朝は快晴。風強し。
by kokoro-usasan | 2017-01-20 14:21 | つぶやき


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索