人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぅぅん。

マイナンバーの取り扱いに関するDVDまで見せられて、どれほど厳重に管理しなければならないかの講習を先日受けたのだけれど、その帰り、住民票を一枚取る必要ができて、市役所に行ったら、住民票取得の申請用紙を出した際、「マイナンバーも表示しますか」と、明るく聞かれたのだった。マイナンバー制度の施行に伴い、住民票にもマイナンバーを記載することができるようになったという。

ふうん?

マイナンバーの番号は自分で厳重に管理し、不用意に見せてはいけないとあれほど注意されたのに、本人確認が、健康保険証でも大丈夫な住民票取得の際、「マイナンバーも載せて」と申請者が言ったら、すぐに表示されてしまうのでは、なんだか、膝の力が抜けてしまうではないか。住民票は、顔写真での本人確認もしないし、押印も必要ないので、意外に第三者でも、取得しやすい。世の中には悪賢いひとがいるのだから、こんなことではすぐにマイナンバー漏れ漏れじゃないのだろうか。

「マイナンバーも表示しますか」と訊かれた時点で、わたしはまだ郵送によるマイナンバーを受け取っていなかったので、逆にいうと、住民票を取得すれば、その受け取っていないマイナンバーを先に知ることもできたことになる。

職場では、「マイナンバーの漏えいは、罰金ものです」と、腫れ物にさわるような徹底管理を何重にも詰めているが、これじゃ、市役所から、普通に、朗らかに漏れていっちゃうんじゃないの?

わたしは、そのとき、「いえ、表示していただかなくて結構です」と答えたので、そこでやりとりが終わってしまったけれど、「お願いします」と答えていたら、どうなっていたのだろう。少なくとも、住民票で、その表示を願い出たひとがいた場合は、マイナンバーのカードそのものを、そこで提示できる申請者でなくてはいけないのじゃないだろうか。そうなっているのだろうか。ちょっと、おどろいた。あとで、ちゃんと、確かめてみようと思うけれど。だいじょうぶなんだろか。

どこかの市役所では、住民票の自動取得機から、別にマイナンバーの記載を希望していないひとのものまで、自動的に、全部、マイナンバー表示つきで印刷されてしまったという。なんだか、コメディみたい。笑い事ではないんだけれど・・・。

職場の仲間に、「なんで、なんで、なんでだす?」と言い募ってみたが、「もう、いいかげんにしとくなはれ」という顔をされたので、「ふしぎだなぁ・・、ふしぎだなぁ・・・、ふしぎだなぁ・・・・・・・」と、こちらは東京風にリフレインしながら、最後、沈黙。
by kokoro-usasan | 2015-11-21 23:36 | つぶやき


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索