人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーカス

昨夜は、シュールな雷雨で、地表を覆う雨雲の上を横滑りするように、雷鳴が闇を彷徨っていた。音に驚いて目を醒ましたが、カーテンを開けてそれを確かめる興味も湧かず、そのまま目を閉じていた。しかし、朝になってみれば、わたしは別に布団の中に入っていたのではなく、ただ、睡魔に襲われて床に転がっていただけだったのだ。ちゃんと暖かくして眠ればよかった。このところ、夜気は冷えている。

中也が詩集「山羊の歌」を出したのは昭和9年のことだ。濡れて薄暗い庭に白い彼岸花の咲いた今朝、ゆあーん、ゆよーん、ゆやゆよーんと、頭の奥のほうが、妙な具合に疼いた。あぁあ、あぁあ、ゆやゆよーん。黴臭さと加齢臭の入り混じったこの国の「テント」では昨夜、極力、人間の臓腑の血の匂いだけには気づかせないようにと、澄まし顏のサーカスが蛍光灯に照らされて興行され、ひらひらと振られる手のひらの記憶だけを脳裏に、わたしは嫌な眠りを眠ってしまったらしい。

    サーカス      中原中也

幾時代かがありまして
   茶色い戦争ありました

幾時代かがありまして
    冬は疾風吹きました

幾時代かがありまして
    今夜此処での一と殷盛り(ひとさかり)
        今夜此処での一と殷盛り(ひとさかり)

サーカス小屋は高い梁
    そこには一つのブランコだ
見えることもないブランコだ

頭逆さに手を垂れて
     汚れ木綿の屋蓋(やね)のもと
ゆあーん       ゆよーん     ゆやゆよん

それの近くの白い灯が
      安値(やす)いリボンと息を吐き
観客様はみな鰯(いわし)

咽喉(のんど)が鳴ります牡蠣殻と
ゆあーん      ゆよーん      ゆやゆよん

     家外(やがい)は真っ闇(まっくら)  闇の闇(くらのくら)
     夜は劫々と更けまする
     落下傘奴(らっかがさめ)のノスタルジアと
     ゆあーん      ゆよーん       ゆやゆよん
         


あの法案が通れば、ホルムズ海峡どころか、日本が攻撃されたときの個別的自衛権が、法の整合性上、一部機能しなくなりはしないか。すなわち、集団的自衛権の質疑において、同盟国による「武器の補給」は断じて「武力行使」ではないと、首相が再三にわたってその場しのぎの言い訳したことについてである。それを前提として法案が可決されたのであれば、日本近海で、某国Aが日本に攻撃をしかけ、その同盟国Bが横で武器補給を行っていた場合、我が国の自衛隊が、迎撃できるのは、武力行使に及んでいるA国のみで、B国には一切手出しできないことになる。集団的自衛権を欲しいがために、「武器補給」を「武力行使」ではないという詭弁に及んだがための結果であり、自国の専守防衛の事案に余計な縛りをかける結果になった。そもそもホルムズ海峡問題を、それが、集団的自衛権が必要となる唯一の要因であると断じながら、つい先日、「ホルムズ海峡はなんら想定していない」と驚愕の答弁に至った首相のような無責任が、有事にも発揮されるのだとしたら、まともな個別的自衛権も、まともな集団的自衛権も望めない。そこが一番の懸念なのだ。
まず自民党には、アメリカが行った「大義なき戦争」イラク戦争の後方支援として自衛隊を送ったことに対し、しっかり検証してほしい。それから、集団的自衛権について話を進めるのが筋だと、わたしは思っている。
by kokoro-usasan | 2015-09-18 16:53 | つぶやき


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索