人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かなるもの

静かなるもの_e0182926_11481982.jpg先月のサイ・トゥオンブリーの展覧会もそうでしたが、この舟越保武さんの展覧会も会期終了を待たずに、図録が完売してしまい入手できませんでした。でも、実物が目の前にあるのですからね、とにかくしっかり目に焼き付けるように観てきました。舟越さんの後期の作品には(この時期の聖女たちのシリーズが一番知られているかもしれませんね)、うっすらと頬のところに赤みがさしているものがありますが、聖クララ、聖セシリアと、あれらの美しい赤みは、実は紅茶を染み込ませたものなのだそうです。独特の柔らかな生気を石の肌理に染み込ませずにはいられなかった作家の思いを想像してみます。なにか、とても繊細な祈りのようなものを、そこに感じるのはわたしだけでしょうか。(写真は「聖セシリア」)

静かなるもの_e0182926_11473455.jpgこちらは「「隕石」というタイトルで1940年に制作された舟越さんの初期の作品です。この作品に差している赤みは、紅茶ではありません。これは「紅霰」(べにあられ)という名の大理石で、白い石の内側から、うっすらと光がさしているような赤みがあるのが特徴だそうです。この石を、石屋さんで初めて見たときから、舟越さんの「石彫」人生がスタートしたと言っても過言ではないのかもしれません。本当に、石が発光しているかのようで、とても美しかった。ブロンズ像と違い、石彫や木彫は、削ってしまった部分はもう再現できませんから、石の中に眠っている「それ」を、鑿で慎重に掘り出してあげなければならないわけで、それを根気よく待てる人でないと、こういう作品は作れないのだろうと思います。

舟越さんは、お子さんをお一人1歳で亡くされていて、その後家族で洗礼を受けられるに至りますが、亡くなられたときに、その場で描いた絵も展示されていました。花に埋もれるように描かれたそのあどけない面差しがなんともいえず愛らしく、まるで、すぐ目を覚ましてなにか言葉を発してくれそうなくらいです。でも、きっと、本当にそうだったのだと思います。「起きてくれ、目を覚ましてくれ」って、舟越さんは心で叫びながら絵筆を走らせていたに違いない。不思議ですね。その息子さんは、お父さんが亡くなったあとも、こうして、その絵の中で眠り続けているのです。そして、そんな親の愛情のありったけが、わたしたちの胸を打ちます。

会場では、舟越さんと、舟越さんのお父様とのエピソードも紹介されていて、それもまた、わたしにはとても印象深かったです。舟越さんは青年の頃、足に病気があり、お父様が、毎晩のように、薬を塗りこんでくれていたのだそうです。ある日、お父様が、普通の薬ではなく、神様からの「奇跡の水」というような曰くつきのものを持ってきて、それを舟越さんの足に塗ろうとしたとき、舟越さんは、父親の深い思いに気付きつつも、それを激しく拒絶して、親を非難してしまったというのです。「足が腐る!」と。

父親の気持ちがわかっていた、わかっていたのに、そんなことを言ってしまった自分の思い出を、後年までずっと痛みとして抱え続けていた舟越さん。飛躍があるかもしれませんが、わたしには、その「足が腐る!」と父親に対して言ってしまった自分への後悔と、その贖罪の祈りのようなものが、舟越さんの作品を、一生を通して貫いていたような気がするのでした。

静かなるもの、その強さ。
by kokoro-usasan | 2015-09-03 13:01 | 日々


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索