人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の消息

a)   秋の消息 中原中也
 
麻(あさ)は朝、人の肌(はだえ)に追い縋(すが)り
雀(すずめ)らの、声も硬(かと)うはなりました
煙突の、煙は風に乱れ散り

火山灰(かざんばい)掘れば氷のある如(ごと)く
けざやけき顥気(こうき)の底に青空は
冷たく沈み、しみじみと

教会堂の石段に
日向(ひなた)ぼっこをしてあれば
陽光(ひかり)に廻(めぐ)る花々や
物蔭(ものかげ)に、すずろすだける虫の音(ね)や

秋の日は、からだに暖(あたた)か
手や足に、ひえびえとして
此(こ)の日頃(ひごろ)、広告気球は新宿の
空に揚(あが)りて漂(ただよ)えり


秋の消息_e0182926_1119129.jpgb)
友人から届いた葉書に中也の「閑寂」の一節が添えられていた。「何にもおとなうことのないわたしの心は閑寂だ」というその懐かしい一節に慰められる気持ちがする。しかし、これは春の詩なので、気まぐれに、中也の秋の詩を読み返してみたくなる。わたしは、このところ、「新宿」のことをよく思い出すものだから、中也の詩に、こんな「新宿」の2文字を見つけて、ちょっとニヤつく。

椎名林檎は「歌舞伎町の女王」を歌い上げたが、わたしが新宿に行くときは、なぜか決まってエナメルの靴を履かされていたような気がする。もちろん、幼い時分の話だ。従って、歌舞伎町とは、あまり縁がなかったことに違いないが、駅周辺では、デパートの屋上から、いつもアドバルーンが上がっていた。中也言うところの「広告気球」だ。

そういえば、今、人間の形そのもののマネキン人形はあまり見かけないが、あのころは、デパートのあちこちで、眉目秀麗なマネキン人形がブロンドの髪をうねらせながら、最新の服を着てポーズを取っていた。時折、服の着せ替えがあって、その美しいマネキン女性は、表情も変えないまま、腕を外されたり、足を引き抜かれたりしていた。くねっとした手首の腕が、無造作に床に置かれていたりする。おおよその小さな子どもたちは、親に手を引かれながら、そういうショッキングな場面に目を奪われ、硬直するのだが、しかし、そこで立ちどまろうにも、ぐいぐいと手を引っ張られるものだから、引きずられるように、その場から、去ってゆくことになる。「あれ、あれ」と指などさしながら・・・。

c)
ネットというものが現れなかったら、「街」への好奇心はまだ続いていたかもしれない。足を運んでみなければ見ることのできないものが、ほとんどだったから。インテリアにしても、雑貨にしても、書籍にしても、クリックで、概要を把握したり、注文したりすることはできなかった。こじゃれたものだけでなく、たとえば、胡散臭さのようなものまで、今では、ネットの画面で演出できる。「居酒屋」の雰囲気でさえ、画面でチョイスして、出かけるらしい。そして、ナビがあるから、ほとんど「迷わない」らしい。

もっと、迷えばいいのに。みんなが、もっと、街のなかで、迷えばいいのにと思う。それは、スマホに目を釘付けにしながら、右か左か真直ぐかと神経をとがらすということではなく、前を向いて、「どっちが面白そうか」と迷えばいいのにと思うということだ。そういうのは、「時間の無駄」と言われるらしいのだが。

このごろ、街に行かない。歳をとったせいもあるが、街中では、スマホを見ながら歩いている人ばかりで、「視線」が行き交わない。目の前に誰かいても、「目に入れる気はありません」と言われているように感じる。もともと、雑踏は、「交流の場」なんかではありえず、多くの詩人が寂寥を詠んできたわけだけど、それにしたって、みんな、ある意味、「二宮金次郎」のような姿で行き来している。目的地につきさえすればいいのだろうか。

d)
うろ覚えで申し訳ないのだが、社会学者の内田義彦さんが、息子さんの自由研究だかなんだかの実験に立ち会った際、息子さんが、実験の段取りを書いた書面を机に置いて、それを読みながら実験に取り掛かろうとしたときに、一喝したという。書面は万が一のときのもので、段取りくらい、すっかり暗記してから始めろ、そうしないと、書面を読んでいるうちに、大事な変化を見逃す、と。「こうしたら、こうなった」という予めわかっている実験の「結果」を確認するだけなら、途中、どんな変化が起きていても、それでいいのかもしれない。しかし、途中で起きている微細な変化の知識を蓄積させなければ(そういうことに習熟した人がいなければ)、実験など、発展してゆかないものだろう。政治にしても経済にしても、それは同じことだ。見たくない微細な変化に気づいていても、知らぬふりをして、「結果」に突き進めば、破綻は目に見えている。
by kokoro-usasan | 2014-10-20 12:30 | つぶやき | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索