人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうべの月

昨夜母と夕食をとっているときに、居間の天窓に何かが光ったのを感じた。訝しく思いながら、そちらを見上げると、それは見事な満月で、それまで厚い雲に覆われていたものが、いっとき、すぅっと開かれて、顔を出したらしかった。くっきりとまばゆいばかりの光を放っていて、わたしも母も、箸を手に持ったまま、感嘆の声をあげた。食事の後片付けをして、2階の自室に戻り、さて、もう一度、ゆっくり、月を眺めようかと、窓を開けてみたが、先刻の光景が嘘のように、どんよりとしただたの曇り空になってしまっていた。それでも墨色の低い天蓋に、わずかに光を帯びたところがあるようにも見え、そうか、あの向こうに月が輝いているのだな、見えないだけだな、と気を取り直してみた。

きのうは、良いことがひとつあった。癌の治療の為に退職したKちゃんが、1回目の抗がん剤投与の入院を終え、職場に顔を出してくれた。「あと、3日もすれば、全部、いっぺんに毛が抜けちゃう予定だから、ほれほれ、この髪、見納めよー」なんて明るく言う。今日はまだ、吐き気止め等の薬が効いているので、こうやって無理に外出してきてしまったけれど、これが切れたら、しばらく外出できないかもしれないから・・・、そう言って、なぜか、胡瓜をたくさん差し入れしてくれた。Kちゃんは、この職場でのわたしの盟友だ。ずっとずっと助けてもらってきた。なにか職場で事務的なミスがあり責任者としてのわたしが苦労していると、自分が先に発見できなくてごめんといつも言ってくれた人だ。

職場を離れてから、何度か顔を出してくれたらしいのだが、いずれのときもわたしが休みの日で、シフトを知っているだろうに、なんでわたしのいるときに来てくれないのかと思い、こちらもどこか意地になって、連絡をとらないままいた。その間にも職場では色々難題が起きており、あたふたしていたせいもある。なんだか、わたしは、鉄面皮のような、あるいは能面のような顔で、この数日をすごしていたことだろう。

退院してまっさきに「やっほー」と顔を出した彼女を見て、そのとき一緒にいた同僚が、まるで幽霊を見たかのような声を出したのが身につまされるようで可笑しかったが、病院での新鮮な体験などを彼女が面白そうに語るのを、うんうんと聞きながら、それじゃ、ちょっと疲れやすいから、もう帰るね、というのを、普段通り、仕事がひけて帰るときのように見送った。

「会いたかったー」 彼女の顔を見たとき、わたしの口をついて真っ先に出てきたのは、その言葉であり、それは、自分が能面のように過ごしていたとき、自分ではまったく気づかなかった感情だった。彼女の急な退職の段取りを上層部と詰め、新しいひとをどうするのか、欠員中のシフトはどうするのか、そんなことばかり考えて過ごし、全然彼女の置かれた状態に寄り添えない自分を見て見ぬふりするようなそんな日々が続いていた。

調子のいいときはまた寄らせてねという彼女にもちろんだと答えたとき、それが、これからの、わたしのここでの仕事の張り合いになるんだから、と付け足した。そして、それは、本当にそうなのだと思った。あなたが寄ってくれるのを楽しみにしながら、仕事をしてる。風のように彼女が去った部屋で、続きの仕事をしていたら、ふいにツンとくるものがあった。今までこらえていたものが、あふれてきた。わたしは、それまで、自分が彼女のことを、本気で心配していないんじゃないかと思い、そんな自分を後ろめたく感じていたのかもしれない。「会いたかったー」という言葉が、自分の理性よりも先に口をついて出たとき、やっと正直になれた気がした。

あなたが治るのを心から祈っている。
by kokoro-usasan | 2013-06-23 08:27 | 日々 | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索