ことしは、どんどんいろいろなものを見たいです。
きのうは、恵比寿に「私の新美南吉展」、上野に「飛騨の円空展」を見に行きました。恵比寿のかたが、「わかりにくい場所にあるので迷わないで来られましたか」と声をかけてくださったけれど、不思議なことに、普段、かなり方向音痴のわたしが、地図も見ないであっさりたどり着けてしまったのでした。きっと、「わかりにくい場所」に迷い込みやすいわたしにとって、もともと、わかりにくい場所にある画廊は、とてもわかりやすかったというパラドックスでしょうか。ふふ。
わたしのなかで、新美南吉の書くお話の世界は、とても切ないものとしてあるのですが、展覧会に並んでいた作品は、わりとそうした切なさにとらわれない暖かなタッチのものが多く、これは「優しさ」の受け取り方ということなのかなぁと思いました。山福さんの作品は、「ツイテイッタテフテフ」でしたが、このお話は、わたしも、かつて読んだことがありました。あぁ、あの作品を選ばれたのかと思い、ぐっと胸がつまりました。童話には、ときどき、はっとするほど、心の慟哭や限りない思慕を内在させたものがあって、この「ツイテイッタテフテフ」もそのひとつだと思います。いつまでも見ていたくなる山福さんの作品でしたが、あとがつまっていたので、ぎりぎりできりあげての帰り道、わたしだったら、この物語を、どんなふうに描くだろうかと、ふと、自分の内なるものに問い掛けてみたくなりました。
円空展は夕方遅く滑り込みで入ったのですが、会期終了が間近なこともあってか、大勢のかたが来られていました。閉館まであと40分というところで入ったので、駆け足になってしまうかなと思いきや、結構、じっくり集中してみることができて、よかったです。古い仏像というのは、もともとが素晴らしい造形のものだったとしても、年月によって磨耗したり、剥げ落ちたりする、その変化の中に、得もいわれない味わいが出てくるもので、そう考えると、時間が付与してくれるもののマジカルな効果に感じ入ります。どんな天才も、このように時間が付与するものを、技術だけで先取りすることはできない。円空さんの仏像は、富裕な貴族ではなく、庶民のために量産されたものが多いので、木も節約し、かなり大雑把に掘り飛ばしたようなものもあるのですが、そこについた持ち主たちの手垢が、その像を、生き生きと命脈あるものに変えているように見えます。いずれにしても、みな、とっても可愛らしい仏様たち。あんなに笑ってる仏像、ほかにあるかしら。(^^)
会期はちなみに4月7日までです。
わたしのなかで、新美南吉の書くお話の世界は、とても切ないものとしてあるのですが、展覧会に並んでいた作品は、わりとそうした切なさにとらわれない暖かなタッチのものが多く、これは「優しさ」の受け取り方ということなのかなぁと思いました。山福さんの作品は、「ツイテイッタテフテフ」でしたが、このお話は、わたしも、かつて読んだことがありました。あぁ、あの作品を選ばれたのかと思い、ぐっと胸がつまりました。童話には、ときどき、はっとするほど、心の慟哭や限りない思慕を内在させたものがあって、この「ツイテイッタテフテフ」もそのひとつだと思います。いつまでも見ていたくなる山福さんの作品でしたが、あとがつまっていたので、ぎりぎりできりあげての帰り道、わたしだったら、この物語を、どんなふうに描くだろうかと、ふと、自分の内なるものに問い掛けてみたくなりました。
円空展は夕方遅く滑り込みで入ったのですが、会期終了が間近なこともあってか、大勢のかたが来られていました。閉館まであと40分というところで入ったので、駆け足になってしまうかなと思いきや、結構、じっくり集中してみることができて、よかったです。古い仏像というのは、もともとが素晴らしい造形のものだったとしても、年月によって磨耗したり、剥げ落ちたりする、その変化の中に、得もいわれない味わいが出てくるもので、そう考えると、時間が付与してくれるもののマジカルな効果に感じ入ります。どんな天才も、このように時間が付与するものを、技術だけで先取りすることはできない。円空さんの仏像は、富裕な貴族ではなく、庶民のために量産されたものが多いので、木も節約し、かなり大雑把に掘り飛ばしたようなものもあるのですが、そこについた持ち主たちの手垢が、その像を、生き生きと命脈あるものに変えているように見えます。いずれにしても、みな、とっても可愛らしい仏様たち。あんなに笑ってる仏像、ほかにあるかしら。(^^)
会期はちなみに4月7日までです。
by kokoro-usasan
| 2013-04-06 00:05
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