人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告

近況報告_e0182926_2124428.jpg10月17日の明け方に母が自宅で転倒し足の裂傷と骨折並びに軽い脳梗塞で救急搬送され、現在は仕事と病院を行ったり来たりの日々ですが、おかげさまで容態は悪くなく、昨夜は帰宅後ブログのレイアウトを替えたりして遊んでいました。
上部がやけに空いてしまっているのは、写真を挿入するスペースだからなのですが、挿入の仕方がわからなかったので、そのままに。知ーらないっと。けっせらっせら。笑。

仕事のほうは、今週末に一年に一度のお祭りがあり、そのための準備が佳境に入っています。いつも、近隣の皆さんに助けていただいて、地域社会のパワーに圧倒されっぱなしの恒例行事です。わたしは、いつも、「野なかのかかし」状態で恐縮至極な今日このごろ。

そういえば、母の入院している病院に向う途中、乗るべきバスを間違えてしまい、途中下車して、そこから徒歩で向った日があったのですが、丘の上にある病院までの道は思った以上にあり、路傍に人影もなし。この道でほんとにいいのかなぁと段々不安になってきていたら、遠くの野原に佇む人がひとり。よし、あのひとに訊くしかないと急ぎ足で近づき「すみません、道を伺ってもいいですか」と尋ねました。「はい、どちらへ?」と振り返ったその人を見て、びっくり! なんと15年くらい前に、何度か人形劇や演劇をご一緒し、それっきりご無沙汰していた方だったのです。当時、わたしの職場に、よく、ホオズキや、無花果などの山の実りをおみやげに持ってきてくださった方で、山麓に住んでらっしゃるせいか、山の動植物にとても詳しく、鉛筆で描いた「やまね」の絵をいただいたこともあります。わたしは転職したので、その後すっかり、音信不通でしたが、なんでまた、こんなところで会うのかと、ほんとに、ぽかんとしてしまいました。母と同じ病院に通院してらっしゃるのだとか。その日は、病院のあと、草花の種を採集しながら寄り道していたところだったそうで、あぁ、その方らしいなと思いました。それにしても、こんな偶然ってあるかしら。人って、なにかに導かれて生きているとしか思えない瞬間でした。ほんとに不思議。

写真は、今日のわたしと母の手です。認知症の始まっている母は、入院生活で症状が進んでしまう危険があります。わたしは毎日母の顔を見にいって、「オボエテル?」と聞きます。「オボエテルヨォ」と母は言います。
よかった、と思います。でも、いつか「ドナタ?」という日が来ても、もう、わたしは大丈夫のような気もします。こうやって、わたしの手のひらを握る母の手を写真にとりながら、日々を心に刻みます。母はとても手先の器用な人でした。手先の器用な人の手をしています。ちなみに、わたしはとても不器用。笑。
by kokoro-usasan | 2012-10-22 21:48 | 日々 | Comments(6)
Commented by よもぞ at 2012-10-23 11:39 x
お母さんの手がお母さんしてる。
胸がぎゅっとなりました。
早く退院できますように。
Commented by めざ at 2012-10-23 13:02 x
生活が急展開していた1週間だったのですね。
搬送・入院はいつも突然。おつかれさまです。
骨折は足だったのでしょうか(写真では手はだいじょうぶそうですね)。
職場・病院・自宅と生活の拠点(?)が増えて大変でしょう。
ご無理をなさらずに、職場では「かかし」状態をお勧めします。
手助けしてもらえるところは、助けてもらいましょう。
いつか助けるほうにまわるかもしれません。「お互いさま」ってことでしょうか。
「いつも助けてもらってる」人は、きっと前世で助けていたんでしょう。
もしくは来世で助ける人になるのか・・・。
Commented by kokoro-usasan at 2012-10-23 22:00
♪よもぞちゃん
ありがと。母は小柄な人なんですけど、こうして見ると、わたしより、たくましい手ですねー。笑。 手は心から一番遠い場所にあるのに、もっとも、心を表す役を果たすんですよね。不思議です。そしてとてもすてきです。
Commented by kokoro-usasan at 2012-10-23 22:10
♪めざさん
ひゃぁ、いつもご心配おかけしてすみませぬぅ。転倒したときに足の指を折ってしまったのです。ベッドに寝たきりになってしまっているので、やはり、ちょっと、脳と筋力の回復に不安がありますけれど、どういう結果になっても、もうあまり、「あのときこうしていれば」って思い煩わないで、とにかく、母の前でにこにこしててあげたいって思っています。

そう、万物流転ですものね、
みんな、助けられたり、助けたりなんですねぇ。
Commented by at 2012-10-24 23:41 x
寒くなってきましたので、おかあさまもkokoroさんも風邪など召されませんように。
Commented by kokoro-usasan at 2012-10-25 01:16
♪みさん
ありがとうございます。はい!風邪引かないように気をつけます。盆地は寒いんですよねー。みさんも、ご自愛くださいね。


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索