人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいえそげんな

いいえそげんな_e0182926_10552048.jpg1月14日
デイサービスの迎えの車が遅れ、母と戸外で30分待つ。呼び鈴が鳴るまで、中に戻っていればいいのだけれど、一度外に出たら意地でも戻らない母娘である。快晴。「春を感じるね」と母に言ったら、「そうかなぁ」。

右手の親指と人差し指の指先に出来たアカギレが、ほうっておくと、どんどん開いてしまい痛むので、絆創膏をぐるぐる巻きにしているのだけれど、よく使う場所だから、すぐ汚れてくる。でも、その薄汚れた絆創膏の感じが、なんだか特訓中のバレーボール選手の指のようで、ちょっと誇らしいのは、何故だろう。いい気なものだ。バレーボール選手ではないのだから、見とれていないで、新しいのに貼り替えようね。

「月見草 いいえそげんな花じゃなか。あれはセイタカアワダチソウ」
朝から、山崎ハコなど聴いていて、アァ、ナンダロウ、コレハ、と胸を締め付けられる。昨夜、寝る前に、辺見さんの「瓦礫の中から言葉を」をやっと少し読み始め、震災後の「望郷」について考えさせられる。祖国とはテリトリーではなく、「記憶」の謂いだというクストリッツァ監督の言葉を辺見さんは引いている。故郷喪失とはなにか。

新しい絆創膏に取り替えようと思い、古いものを剥がしていたら、何か少し、嫌な臭いがした。傷が蒸れたというのか、肌が汗ばんで蒸れたような臭いだった。昔、腕を骨折し、長い間はめていたギブスをはずしたときもそんな臭いがしたのを思い出す。
望郷。テリトリーではなく記憶。

新年最初のデッサンは、シャーペンで気ままに描いた。

補記
旧暦のイエスさまは、ちょっと早産でお生まれあそばしたのである。
by kokoro-usasan | 2012-01-14 11:41 | 日々 | Comments(3)
Commented by めざ at 2012-01-14 21:58 x
早産、おめでとうございます。(あれ? まつがってる? ま、いいや)

手荒れには、まず保湿効果の高い化粧水がいいです。
無印の無香料の「しっとりタイプ」でいいかな。
その上の「高保湿タイプ」はまだ未体験。
でね、水仕事直後に化粧水を塗りたくる。乾いてきたらまた塗る。
これで効き目が足りなそうなら、ハンドクリームです。
化粧水(それも安い無印の)だと、惜しげもなく使えて、塗り終えた直後に「これもついでに洗ってね」と言われてもそれほどめげない。
私も手荒れに悩むクチですが、化粧水でだいぶ楽になりました。
ハンドクリームは油っぽいのがおさまるまで時間がかかるので、あまり好きじゃなかったので、助かってます。
ファミマに無印が置いてあって、小さいボトル(旅行用)もあるので、携帯もできるよ。おためしあ~れ。
傷口おだいじに。絆創膏はバンドエイドよりもニチバンのケアリーブの方が接着力と伸びもあって使い勝手よいかもです。
Commented by めざ at 2012-01-15 00:31 x
追加のあかぎれ瞬殺法。
私はあかぎれではなく、包丁で指先を切った時につかっているのはアロンアルファです。
血が出始めるとうまくくっつかなくなるのが難点。
あかぎれなら、たぶんうまくいくかと思います。
アロンアルファを傷口に塗り、左右からぎゅうっとおさえるだけ。
注意点は左右から押さえたりするときに、反対側の手が傷のある手に接着されないようにすること。これやっちゃうと情けないです。特に一人の時。
アロンアルファがあふれたりして接着されそうなときは、ティッシュペーパーで押さえましょう。紙は以外と接着されにくいし、くっついたとしても紙です。あとからゆっくりはがせば問題ないです。
もともと、アロンアルファは医療用に開発された接着剤なので、特に問題は起きないはずです。問題は右手と左手がくっつくくらいでしょうか。
Commented by kokoro-usasan at 2012-01-15 11:36
うわん、めざさん、かたじけのぅござります。全国のあかぎれさんが、このコメント欄を見てくれるといいのですけど。
アロンアルファというのは、結構、納得です。あかぎれは、そう、なんだか、いたわる、というよりも、「開くな」とお願いしたいタイプの傷ですよね。笑。指先が、鏡開きを過ぎた鏡餅みたいにひび割れてきて、こちらは餅ではなく人間なので、赤い赤い痛みが滲みでてきます。

アロンアルファ、今度ためしてみます。
でも、ほら、わたし、不器用だから、親指と人差し指が、
まちがって強力接着しちゃうかも。
いつも、OKサインだしてる人になっちゃう。笑。


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索