人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家出

オフの日。雨。
朝、母をデイホームに送り出す。夕方には戻ってくるのだ。

仕事のこと、日々の暮らしのこと、時々、季節がめぐるように、鬱積していた不満がたまる。あぁ、また、巡ってきたな、と警戒するのだけれど、適切な避難場所が自分で用意できない。努めて穏やかにやりすごそうとすればするほど、そういうときに限って、一段高いハードルを目の前に置かれたりして、目を伏せる。

わたしは家出をすることにした。置手紙さえ残さずに。一緒に食卓を囲んでも、もうわたしの言葉を理解しない母との食事などうんざりなのだ。もう、嫌なのだ。母の分の夕飯だけ用意して、家を出た。

そして、マクドナルドに入って、ひとりでチーズバーガーを食べた。1年ぶりくらいで食べたチーズバーガーは、
例によって牛肉の味があまりしないチープなバーガーだけれど、ケチャップとピクルスのきいた懐かしいマクドナルドの味で、なんだかとても満足だった。

父が入院して、もうだめかもしれないという時も、看病で食事をつくる気力のなかったわたしと母は、病院からの帰り、ハンバーガーでも食べようかと、マックに入ったものだった。ふたりとも、ほぼ無言でぱくぱくと頬張った。そのあとも、なんだか気力がなくなると、わたしはマックに入っていたような気がする。当時はまだ、普通に会話できた母も、(自分が親であるという気持ちでわたしに語りかけてくれていた母も)今はもう、親だというだけで、なにか頼りになる言葉をかけてくれることはない。本人にもどうにもならない事情によってそうなってゆくしかないのだ。

わたしはきっと、落ち込んだとき、グルメなものを食べて活力を取り戻すようなタイプではないのだろうな。しみじみと、ファーストフードのような店で、さみしくなるだけさみしくなって、そこから、どっこらしょっと家に帰ってゆく人間なんだろな。安上がりでいいけど。

そんなわけで、チーズバーガーを食べて、今日の家出は終了。
帰宅すると、母が待っていて、「それじゃ、ごゆっくりしてってください」と言って、自分の寝室に戻っていった。
by kokoro-usasan | 2011-09-21 01:05 | 日々 | Comments(2)
Commented by めざ at 2011-09-21 21:53 x
ワタクシもときどきチーズバーガーを愛用しています。
食品添加物もやばいワタクシですが、今のところはマクドナルドのシンプルなバーガー類はだいじょうぶなので、俳句の教室に行く前にチーズバーガーでカロリーアップ。
途中で低血糖にならないように・・・もとい、腹を空かせてよれよれにならないように。

一度、昼飯抜きで職場から走るようにして俳句教室(平日の午後だから)に駆け付けたときに、行きがけにチーズバーガーを食べたら先生から特選をもらったことがあって、それからゲン担ぎで食べてます。
食べてますけど、効果のほどは薄いです。
もしかしたら、昼食抜き、駆けつける、チーズバーガーの3点セットでないと効き目がないのかもしれません。

いずれにせよ、今の私にとって、俳句教室前のチーズバーガーは、日常生活からのリセットフードみたいになっていて、コーヒーを飲み、バーガーをかじり、片手にボールペン、目はうつろ、脳内は五七五。
はたから見たら、おバカな中年女ですね。

チーズバーガーの数だけ物語りがあるんだなあと思った次第。
Commented by kokoro-usasan at 2011-09-24 10:31
マクドナルドは経営戦略を変えると先日発表しましたね。より高級感のある店作りと、郊外型大型店舗にシフトしてゆくというようなことが書かれているのを読みました。そんなわけで、わたしの地元にあった一番近いお店は撤退してしまいました。小さくてあまり収益のあがらないお店だったのかもしれません。

たしかに日本に上陸してからずいぶん年月が経ち、最初の頃の店舗では老朽化して印象のよくないお店もありますけれど、駅前からマックが撤退して、コンビニに変わったときは、ちょっとがっかりしました。
「たそがれる」(笑)場所がなくなってしまったので。

ふたりで「チーズバーガー」考現学でもやりましょうか、めざさん。ふふ。


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索