人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイボーグ009、じゃなくて、サイバネティクス。

今日の夕刊で姜尚中さんが「制度疲労」という言葉を使っていて、あぁ、そうだなぁと思った。

高校のとき、ヒマにしているならと、知人からテープ起こしのバイトを頼まれた。それはいつも対談のテープで、学者や、評論家、社会活動家などの鼎談であることが多かった。テレビ放送されているわけでもないから、彼らはいたってマイペースでもごもごと話す。途中で、家族の話になったり、近頃抱えている持病の話に脱線することも多く、不良無気力高校生のわたしは、「おじさん、そのはなしはいいから早く先に進んでよ」と不機嫌になったものだ。我慢できずにテープを早送りしても、まだ、腰が痛くて、なんて言っている。
これも全部書きとめなくてはいけないのかと、げんなりした。どうだったのだろう。プロのテープリライターではなかったから、かなりいい加減な仕事をしたのではないかと思う。

そうした対談の中で、なんとなく記憶に残っているのは、サイバネティクスの話で、なにかこう力学というか、システムと統御の問題が、そこでは論じられていた。わたしが高校生ということは、もう30年も前の話になるんだろうけれど。あとにもさきにも、サイバネティクスという言葉を聞いたのはこのときだけで、「おじさん」たちは、ごく普通に話していたけれど、その後、誰かが話しているのを聞いたことがない。

今日、姜さんの「制度疲労」という言葉を読んだとき、なんとなく、その「サイバネティクス」という言葉の記憶が蘇り、少し前ドラッカーなんて、これまたずいぶん古い「おじさん」の理論がリバイバルで流行ったけれど、今必要なのは、マネージメントより、こちらなんじゃないかと、ちらりと思った。
まぁ、不良無気力高校生のなれの果ての不良耄碌中年が言ってるのだから、信憑性0だけど。
by kokoro-usasan | 2011-08-19 20:18 | つぶやき | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索