人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照片11

照片11_e0182926_21272343.jpgぼんやりとした月夜。昨夜、Fちゃんからもらった「マザー・ウォーター」のDVDを観ていたら、屋根伝いになにかがゴトゴトと走り抜けてゆくのが聞こえた。ハクビシンかもしれない。「クセモノ!」と時代劇のように窓を開けてみたけれど、かといって、ほんとにハクビシンがそこに居たら、こちらが逃げ回るんだろうなと思い苦笑い。

今朝、洗濯物を干そうと庭に出たら、まだ若い山鳩が、低空飛行で目の前を横切ってゆくので、やぁやぁどこにゆくんだい、と目で追う。どうやら、隣家の庭木に巣づくりを始めたらしい。何度も行ったり来たりする嘴に小枝や、草木が咥えられていた。去年、生まれた鳩かな。去年の夏、親鳩が、我が家の庭を小鳩と歩いているのを見かけたのを思い出す。


ひさしぶりに駅前の書店をのぞいた。何故か、冠婚葬祭や、掃除の仕方などの本が並んでいる棚に、ウィトゲンシュタインの本が混じっているのに驚いていたら、裁縫関係の本の中に、ゲンズブールの本も混じっていた。よほど、本に興味のない店員さんが並べているのか、或いは、その逆で、いつか自分が買おうと思っている人が、わざと人目につかないところに置いているのか、と考えてしまった。なかなか貴重な本たちだったので。そのまま並んでいるようだったら、わたしがいずれ買ってしまうだろう。高かったので今日は買わなかったけれど。持ち合わせがあまりなかったので、ジョナス・メカスの本を一冊だけ買う。店員さんがずいぶん替わってしまっていた。居なくなってしまったと判って、ちょっと淋しく感じる店員さんもいる。何気なく利用している店でも、そういう愛着のようなものは芽生えているのだなぁと思う。(2011.5.15)
by kokoro-usasan | 2011-05-15 22:00 | 日々 | Comments(3)
Commented by めざ at 2011-05-16 16:56 x
「クセモノ!」ときたら、「いざ、尋常に勝負」といかねば。

福島のウランやプルトニウムも「おれたちよー、都合よく使われて、いらなくなったら邪魔もの扱いかよー」とかぼやきながらグレているんでしょうか。グレないでおさまっておくれよー。おばちゃんの心からのお願いだよ。

浜岡のアンケートで「発電所を存続させる」に賛成の人が意外と多いのにびっくりしました。そこで生活費を得ている人もいることも事実なのですが、もしフクシマのようになってしまったら・・・と思わないのかな。

大学生のころ、いきがってヴィトゲンシュタインの本を買ったけれども、理系の人間には難しい言葉が並んでいて「わけわかんねー」と思ってしまった。あの本は結局どうしたんだろ。どこかから出てきたら、一人で赤面するかも。

このコメントも、支離滅裂で赤面ものですね。
でも勢いで「送信」を押しちゃいます。えいっ!
Commented by kokoro-usasan at 2011-05-17 10:05
支離滅裂ですか?(笑)そんなふうには思いませんでしたよ、めざさん。

おそらくハクビシンが威嚇してくることなどないのですが、けれど、ニンゲンというものを非常に警戒する野生の動物の前に立つと、彼らにとって、不気味な存在である自分自身の「こわさ」を突きつけられるようで、立ちすくむときがあります。よくわからないものは、お互いに怖いのでしょうね。

危機を目の前にして、同じニンゲンでさえ、意見は分かれる。それもまた、現代における恐怖のひとつでしょうね。エネルギーにしても、「それが無くては生きてゆけない」というものを多く抱え込みすぎてしまった社会が、果たして「豊かな」社会なのかどうかですよね。わたしにはむしろ、不安ばかり増す貧しい文明のように思えてきます。

哲学って、わりと理系な分野じゃないでしょうか。文系って究めて行くと、哲学をほぐして、ほぐして、ほぐして、ふりかけみたいにして、うーん、この味だねっていう分野だと思うんですよ。
ヴィトゲンシュタインにしても難しく語るから難しいけれど、ときどき、ふりかけになってしまっているときがあって、そういうときは、ふつうの男の子ですよね。笑。
Commented by めざ at 2011-05-17 12:56 x
ふりかけ!!
なるほど、なるほど。ほぐしていけばよいのですね。
人間といっしょですわ。固くて歯が立たないものはミンチにする。そういうことですわね。
目からウロコでございます。
私の目にはたくさんのウロコがついているようです。いくつになってもウロコが落ちる(笑)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索