人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごめんね。

なにをしてるんだか、記憶喪失。
震災のショックなんだろうか。
おろしたお金を封筒のままをなくしてしまった。拾った人が東北大震災の募金箱に全額入れてくれたのなら、すごく諦めがつくのだけれど・・・。結構な額だった。すました顔で、ぼけているのだった。

このあいだ、生まれて初めて、誰もいない部屋の中で、自分の実の親に、ものすごい罵詈雑言を投げつけた。投げつけたといっても、彼らには会ったことがないので、つぶやいた、ということなんだけれど。実の親のことは一度も恨んだことがないし、今も恨んでいないのに、気持ちが逆立って、やつあたりの相手が、そこまで遡ったのだ。実の母が、あれを聞いていたら、きっと死ぬほど哀しんだだろう。

今日も、もうすぐ、停電。とても寒くなると思うので、停電の間は布団の中にもぐっていよう。
ざわざわと、穏やかならざるこの心を、きちんと見つめてみよう。
by kokoro-usasan | 2011-03-25 17:59 | つぶやき | Comments(2)
Commented by めざ at 2011-03-25 23:15 x
いろんなものが袋小路になっている気分、少しわかります。
うちは母が亡くなり、そのショックに後押しされて父がアルコール依存まっしぐらになり、そのころのどさくさで私も結婚して(親に反対されてたんだよ)一緒に暮らしていた祖父母の家から出て行った。っても、都内なんだけどね。
まだ、老々介護なんて言葉もないころのことで、80歳と85歳の夫婦二人でどうにかこうにかやってたんだけど、ばあちゃんが先に具合が悪くなって逝去。もっと近くにいれば早くに発見して、もう少しきちんと手当ができたと思うと切ない。それで、残されたじいちゃん独居。ばあちゃんを世話してくれたヘルパーさんが、じいちゃんの世話をしてくれることになり、それからがまた長い話なんだけど、世話問題は一段落。
私は、母のことも、父のことも、祖母も祖父も、後悔することばっかり。それぞれの袋小路の入り口の分岐点で、別の道があったんじゃないかといつも思う。でも、すべての道は袋小路だし、私は何をどうしても後悔しただろうとも思う。
近ごろになって、私も袋小路に入ってるなと思うし。
ニッポンも袋小路に入っているような・・・。がんばろ。
Commented by kokoro-usasan at 2011-03-28 08:29
お返事遅くなりました。いつもありがとう、めざさん。
すべての道はどこかで繋がっているのかもしれませんよ。
それがそのときには精一杯ということでもあるのですよね。
そして、その限界に悩み苦しみ、悔やむことになる。
でもその後悔が自分を成長させてくれることを信じてみましょう。
そうじゃなかったら、後悔さえ無駄にしてしまうことになるから。
後悔にとらわれて先に進めなくなるのではなく、そこから先へ
弱い自分を進ませてくれる為に、後悔も、苦しみもあるのかも
しれません。 がんばろ、がんばろ。


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索