人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんでんがえし。

雨は続く。 神経に触る病でもあるまいに、「そっとしておいて」と心が怯える。
これほど、なにもない日々だというのに、さらに「そっとしておいて」とはどういうことか。

目黒に勤めていた頃、吹き抜けの階下は、スターバックスだった。珈琲の香りを
嗅ぎながら、わたしはそこでCDのコメントを書いたりしていた。CDのジャケットは皆
それなりにデザインされたものであり、音楽はもちろんだが、ジャケットを眺めて
いるだけでも楽しかったものだ。わたしはクラシックを担当しており、すぐ横のコーナー
では、映像担当のセリーが、いつも面白いことを言って笑わせてくれた。
でも、もしかしたら、わたしもセリーも、その職場の中では浮いていたのではないかと
思う。今思えば。浮いている先輩を慕ってくれる後輩というのも、たまにはいるもので、
ユミちゃんはわたしを慕ってくれた。かといって、職場以外で会うこともない、素っ気無い
先輩だった。

わたしが、その職場を退職して間もなく、ユミちゃんは死んでしまった。
バスタブに沈んでいたのだと教えてくれる人がいた。

時々、ふいに思い出すのだ。スターバックスの香り、カップの鳴る音を階下に聞きながら、
どことなくいつも夜の匂いのした目黒の職場の片隅で、セリーがおどけて目配せしたり
ユミちゃんが、ちょっとサビシイ冗談を言ったりしながら、わたしの周りを行き来して
いた日のことを。わたしは、コドクで、そして満ち足りていた。

わたしはセリーのコドクが好きで、ユミちゃんのコドクも愛しく、それと同じように、
セリーやユミちゃんは、わたしのコドクに、馴染んでくれていたのだろう。

「そっとしておいて」とはどういうことなのか。

あの珈琲の香りのする一隅での日々を振り返りながら、わたしは思う。

「そっとしておいて」とは、
「抱きしめていて。ずっとずっと離さないで。どこにも行かないで」
ではないのか、と。

だとすれば、わたしのその願いなど叶ったことはなく。


人の心とは思いがけないものだ。
by kokoro-usasan | 2010-12-14 09:46 | つぶやき | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索