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谷中にゆく。

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いい夜でした。こんなにいい加減な男でもなんとか
生きていられるんだから、と常吉さんは言ったけれど、
いい加減というのは、こんなにきりきりと厳しい相克を
生き切ってゆこうとすることなのだなと、わたしは思った
のです。

(谷中 古書ほうろうで。鈴木常吉さんのライブを聴く)







昨夜、古書ほうろうの会場にいらした皆さんがかもし出す雰囲気は、
わたしには、なにか、とても懐かしいものでした。それは、それゆえの
傷口や、向こう見ずといった痛々しさも含めて、「現役」という感覚
だったのかもしれません。「現役」とは、年齢や職業のことではなく、
烈しい表現になりますが、例えば、狂うことを恐れない雰囲気というの
でしょうか。

いえ、会場にいらした皆さんが、というよりも、わたしはまず自分自身に
それを問い掛けていたのだと思います。自分は、狂わないように、と
そればかり心配して、かなり慎重に、この十数年を暮らしてきたのだなと。

「こんないい加減な男でもなんとか生きていられるんだから」
というのは、だから皆も大丈夫だよなどという慰めなどではけっして
なく、「だから、あんたもちゃんと狂ってみろよ」という挑発のように
私には思えたのでした。

親切な女性が、わたしの持っていたCDのジャケットに常吉さんのサインを
頼んでくれました。既に一枚持っているのですが、もう一枚会場で買ったの
です。ジャケットにサインをいれてくれている常吉さんの横で、ちょっと
テレながら、「もう、すでに一枚持ってるんですけど」と言訳したら、
「じゃ、そっちは買取ります」とお茶らける常吉さん。

昨夜よりも、今朝、目を覚ましたとき、なにかとても安らいでいたのは
なぜなのでしょう。古書店のかたすみにしつらえられたライブ会場の
灯りが今も心にともっています。
by kokoro-usasan | 2010-11-17 12:57 | 音楽 | Comments(0)


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