人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コストコ・デビュー

今日は、勤めている職場の休館日だったので、女性の同僚たちと皆で食事にゆき、
コストコで買物もしてきました。こんなふうに、職場の仲間たちと親しくおつきあい
するのは、わたしの短くはない職歴の中でも初めてのことです。

男性は結婚して子育ての為に家庭に入るということは、ほとんどありませんが、
女性は、そうやって一旦は職場を去る人が多いので、わたしのように、仕事を
続けていると、周りに同世代の同性がいつのまにか居なくなってしまいます。
男性と伍して働いてゆく厳しさ以上に、年下の若い同性からの冷ややかな視線
というものがもっと辛く感じることもありました。

そういう心細い時期を、色々な意味で傷つきながらも続けているうちに、また
同世代の女性たちが、子育ても一段落し、職場に戻ってくるようになりました。
待遇としては、やはりパートという形でしか採用されませんが、一緒に仕事を
していると、人生経験を積んだ人たちの、その生活力あるたくましさや、人間的な
思いやりに、とても助けられることが多く、男性が、こうした女性たちに家庭を守って
もらいながら、安心して仕事を続けてきたのは、独身のわたしから見ると、とても
贅沢なことだと羨ましく思ってしまうほどです。

これは、職業はどうあるべきか、男女はどうあるべきかというような論点で言って
いるのではなく、人が支えあって暮らしてゆくということへの素直な賛辞のような
気持ちです。

最初は、仕事の時間が終わりに近づくと、夕飯の献立のことでアタマが一杯に
なっていたり、子どもの話で仕事がそっちのけになっていることもある彼女たちに
苛立ったこともあったのですが、最近は、なにか、そういうことも情報としてシェア
できるということは、案外意味のあることなのかもしれないなぁと思いはじめました。

子育てをしたこともなければ、お料理上手でもないわたしを(言ってみれば、全然
話題についていけないわたしを)、一緒の食事や買物に誘ってくれる彼女たちに、
とても感謝しています。
by kokoro-usasan | 2010-09-27 19:04 | 日々 | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索