人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20世紀少年<最終章>

20世紀少年<最終章>_e0182926_10515841.jpg

「20世紀少年<最終章>」をDVDで見た。先日「めがね」を貸してくれた同僚が、「これは見ても
訳がわからなくてつまらないかもしれないけど」とダビングしてくれたのだ。わたしが、
「モンスター」を全巻読んでいることを彼女は知らない。「モンスター」は最後の「自転車」
のエピソードにやられた。「20世紀少年」も溜息の出るようなナンセンスの果てに、ここに
行き着く。
20世紀少年<最終章>_e0182926_1122467.jpg

亡くなった父が、生前、一度だけ、私に言った。「ここまで生きてきて、どうしても
後悔していることがふたつある。ひとつは小学生のとき、吹雪の中、山向こうの部落に
徒歩で帰らねばならない小さな貧しい兄妹に、仲間と一緒に汚い嘲笑の言葉を投げ
かけて騒いだこと。雪嵐のなかに消えてゆく二つの背中が今も目にやきついていると。
もうひとつは、苦学して大学に通っているとき、自分もまた屑扱いの弱い存在であったのに
学校にもいけず働いている朝鮮人の若者に「ちゃんころ!」と言ったこと。
20世紀少年<最終章>_e0182926_11124547.jpg

父は、耳を澄ましていたはずだ。わたしには、幼い頃、在日朝鮮人の貧しい同級生がいて、
踏み切り脇の、電車が通るたびにがたがたと揺れる掘立て小屋に住んでいた。
その子が、わたしの誕生日にプレゼントしてくれたノートをわたしは父に見せた。
それはお姉さんと一緒に手作りしてくれたという広告の裏を使ったノートだった。
「手作りなんだよ、すごいでしょう」と、わたしは父に、その友達にどんなにいつも
親切にしてもらっているかをしゃべり続けた。
20世紀少年<最終章>_e0182926_11272850.jpg

だが、小学校2年あたりから、彼女の記憶がぷっつり無くなる。転校したのか、
或いは、当時の政策で祖国に帰ったのか、わたしには判らない。

「20世紀少年」の感想になっていないな。
「おい」
最終章、タイムスリップした主人公が、「自分」と、「勝又」に呼びかける
その
「おい」
という言葉の万感のおもいを、夜の闇の中で、わたしは考えていた。
by kokoro-usasan | 2010-03-19 11:40 | 映画 | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索