人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めがね

職場の方が、「めがね」のDVDを貸してくれました。しばらく前に、「かもめ食堂」も
貸してくれた方です。「かもめ食堂」が好きなら、きっと、こっちも好きよ、と。
めがね_e0182926_112313100.jpg

                          ここにいる才能・・・。


きのうは、休日だったので、好きなテキスタイルのお店をのぞきに行ったのですが、
折角お店のかたが、にこやかに話し掛けてくださるのに、なんとなく、気詰まりになって
しまい、おろおろしながら、逃げるようにお店をあとにしました。どうしてなんだろう、
きょうの自分は、社交性がないな、と我ながら、あとでしょぼんとしました。

夜中になってから、そっと「めがね」を見ました。

「めがね」に出てくる人たちは、みな、謎めいていて、とても少ない言葉で繋がっていました。
人はときどき、言葉をお休みしたいものなのでしょうか。
事細かな記憶や、反省や、目標や、なにかをひとつひとつ刻み付けて、その因果を
考えるような時間を、悪びれるわけでもなく、ただ「1回休み」にしてしまいたい。

登場人物のひとり、よもぎ君が、砂浜で呟くドイツ語の詩。
なんて言ってるのだろうなぁと思っていたのですが・・・・。こんな詩だそうです。



      何が自由か知っている

      道は真っ直ぐ歩きなさい

      深い海には近づかないで

      そんなあなたの言葉を置いてきた

      月はどんな道にも光をそそぐ

      暗闇に泳ぐ魚たちは宝石のよう

      ぐうぜんニンゲンと呼ばれてここにいる私

      何を恐れていたのか

      何と戦ってきたのか

      そろそろ持ちきれなくなった荷物をおろす頃

      もっとチカラを

      やさしくなるためのチカラを



簡単な地図だけをたよりに、島にある小さな民宿にたどり着いた主人公タエコさんに
宿のご主人は言います。

   あなたには、ここにいる才能がある

と。

そして、
春になると、どこからともなくプロペラ機にのってやってくる、氷かき屋さんのサクラさんは
なんだか、メアリー・ポピンズのようだなぁと思いました。
流れる音楽も静かでとてもよかったです。
めがね_e0182926_12152594.jpg

by kokoro-usasan | 2010-03-01 12:17 | 映画 | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索