人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チップス先生さようなら

先日、友人と、聖書創世記の、「善悪を知る木」の話をして以来、なんだか、
心がぐらぐらしているのです。本当は心がぐらぐらしないようにという話題だった
のに、友と別れて一人帰宅すると、段々、世の中は、イブをそそのかして禁断の
木の実を食べさせた蛇で満ちているように思えてきて、自分の内奥にある弱さ、
醜さも含め、なんだか、心細くなってきてしまいました。
ドウシチャッタンデショウ・・・。ドウシタライイノデショウ・・・。

それでも、昨夜は、「チップス先生さようなら」のDVDを観ました。中盤、かなり
硬直した生活になっていた中年教師チッピング氏が、のちの妻となる若い溌剌
とした女性キャサリンと出会い、人間関係が幸せに変化してゆくところは、見所です。
キャサリン役グリア・ガースンは、知的で、とても魅力的な演技を見せてくれました。
チップス先生さようなら_e0182926_11554924.jpg

               快活な新妻を得て
               チップス先生はすっかり子供たちの人気者に

今日、ヒルトンの原作も読み返してみたのですが、原作では、このキャサリンは
それほど、具体的に描写されていません。魅力的だったということが、生徒たちの
言葉で語られ、彼女との生活が、チップスにとって、夢のような時間だったと説明
されるだけです。原作は、原作で面白いと思うのですが、映画独自の生き生きした
キャサリンの描かれ方は、とても、心に残りますし、人に、生きる自信や勇気を
与えてくれる存在とは、こういうものなのだなぁと、感慨深く思いました。
結局、この妻も、そのおなかの子供も、チップスは喪ってしまうことになるのですが、
彼女によって開かれた彼の暖かいユーモアの扉は、その後も閉まることは
ありませんでした。

冒頭の「ぐらぐらしている心」、実は今、ちょっと本意ならざる決定を迫られている
ことがあるせいなのだろうと思います。明日、やはり、断りの連絡をしようと思います。
by kokoro-usasan | 2010-01-31 23:45 | 映画 | Comments(2)
Commented by letterstand at 2010-02-01 09:03
「本意ならざる決定」
お悩みの最中に不謹慎ではありますが、素敵な言い回し方ですね。
2月1日、月はじめです。
新たな気持ちではじめることができますように、祈っております。

絵本情報、ありがとうございます。
たのしんで探してみます。
Commented by kokoro-usasan at 2010-02-01 11:33
普段はオキラク安眠安心な人間なのですが、時々、慢心を諌めるためか
自分の至らなさを実感するような出来事がおきます。まだまだ脆弱だなぁ
と、新しい月のはじめは、ちょっと凹んだスタートになりましたが、
これも、きっと大事なこと。しっかりしなくちゃと思います。コメント
ありがとうございました。ぐらぐらしちゃって、ちょっと恥かしいです。


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索