人気ブログランキング | 話題のタグを見る

book for everybody

去年の暮れにスタバで「book for two」というキャンペーンをやっていたのですが、
わたしもたまたま小さなチラシでそれを知っただけで、あまり、ひろがりを見せないままに
終ってしまったような気がします。

それはスタバに、読まなくなった本を持ってゆくと、それをスタバがまとめて査定に出して
くれて、換金された分は、目の不自由なかたたちのために使われるという試みでした。
あぁ、それはいい試みだなぁと思い、わたしも提供する本を見繕っていたのですが、
スタバの前を通っても、古本を受け付ける窓口もなさそうで、勝手に持っていっても
「へ?」と言われてしまいそうだったので、そのままになってしまいました。

でも、そのときの「book for two」という小さなチラシのデザインがなんとなく好きで、
そこに綴られていた
 「あなたのこころをすでに満たした1冊の本。 
  同じ1冊の本が、役目を変えて、つぎの誰かにつながりますように。」
というコピーがいつまでも胸に残りました。

それで、今年は自分だけの「book for two」キャンペーンをやってみることにしました。
定期的に、もう読まないなと思った本を売り、そのお金を、なにかの救援に役立ててもらう
ことにしたのです。

その機会が、早くも訪れました。きのう、ほとんど新刊といっていい本たちを
ブックオフに少し売りにだし、そのお金をユニセフに送りました。
今回は、ハイチの救援に使ってもらえたらと思います。

スタバのチラシをアレンジした、「book for two」ノートもつくり、なるべく長く
続けてゆけるように、記録も残すことにしました。

book for everybody_e0182926_1333461.jpg


大事な本はやはり手放すことができないのですけれど、これはもう読まないかなぁと
いう本で、役に立つなら、押し入れのこやしになっているよりいいですもんね。

それにしても、ブックオフは、とても、かなし~い値段しかつけてくれません。涙。
「もうひとこえ!」って、今度、言ってみようかな。
by kokoro-usasan | 2010-01-16 13:09 | トピックス | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索