人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒饅頭とチェブラーシカ

新年最初のお墓参りにゆきました。御布施とお菓子を持っていったのですが、まず本堂で
お参りする際、既にたくさんのかたが持っていらっしゃった菓子折りが山になっていました。
見ると、みなさん、包みの「のし」書きは「お年賀」になっていて、おめでたい感じです。

ところが、わたしのは・・・・・。う・・・。
なにやら、しめやかな包み紙の上に「御供え」と書かれた「のし」なのでした。しかも、しっかりと、
自分の苗字が書かれています。わたしのあとから来た方は、「なんじゃ、この高橋っちゅうやつは、
ひとりだけクライのぅ」と、苦笑するにちがいない、そう思うと、自分の包みを他の包みの下に隠し
たくなりましたが、墓参りに来たのだから、御供えでいいよね、と自分をなぐさめ、そのまま置いて
きました。きょうはお坊さんは不在でした。たぶん、お坊さんがいらっしゃったら、「御供えで
いいですよ」っておっしゃってくれたんじゃないかと思います。こういうのって、ややこしいでちゅ。

でも今日は、昨年からあまり具合のよくない母が、一緒に墓参りにゆきたいと申し出てくれたので
ひさしぶりに二人で、あちこち立ち寄りました。妙に楽しそうに歩いている母を見て、こちらも
嬉しくなり、どんどこどんどこ、歩き回りましたが、さすがに帰りの電車は母娘でぐったり。

いつも墓参りにゆくと、お寺のそばにある「酒の子」というかわいい名の酒饅頭のお店で
おまんじゅうを買います。昔は、父と母と私の三人でそのおみやげの酒饅頭を食べたもの
ですが、今年は、母と二人になりました。父の分は、別のお皿にのせて、今、仏壇の前に
置かれています。


        ところで、酒饅頭とは関係ないのですが、ドトールで、こんな可愛い
        パッケージの珈琲豆が期間限定で売られていたので、買ってしまいました。
酒饅頭とチェブラーシカ_e0182926_2047519.jpg

                  真っ白なチェブラーシカが珈琲飲んでます。
               うしし。レコードで言うと、ジャケ買いっていうやつでござります。
by kokoro-usasan | 2010-01-08 20:55 | 日々 | Comments(5)
Commented by めざ at 2010-01-08 23:50 x
わたしもジャケ買いしました。
意外とお味もいけまする。
Commented by あおばばばぁちゃん at 2010-01-09 23:58 x
最近、私はインスタントコーヒーばかり。コーヒーメーカーあるのに使えばと言われました。ジャケを試してみようかな。
Commented by kokoro-usasan at 2010-01-10 19:55
みんなのおうちに、白いチェブラーシカがいるかと思うと、ちょっと
うれしくなっちゃいます。まだ、飲んでないのです。おいしく淹れられる
といいなぁ。
Commented by ame at 2010-01-13 12:56 x
わたしも買いました。袋はとってあるの。
チェブラーシカが何故白いのか、お店に書いてあったのだけど
メガネがなくて良くよmrませんでしたが。
Commented by kokoro-usasan at 2010-01-14 10:16
ameさん、コメントありがとうございます。チェブラーシカは冬空のもと
お友達にプレゼントを渡そうと待っているうちに雪が降り始め、お友達が
ついたときには雪で真っ白になっていたのだそうです。このあと、その
お友達にプレゼントしてもらった真っ赤なマフラー姿がまた可愛らしい
んですよ。パッケージのすみにちっちゃく出てますよー。
でも、ほんと、めがねがないと、私も読めません。笑。


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

最新の記事

きょういちにちの。一瞬の。
at 2024-03-29 16:10
雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索