人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モミの木

モミの木を買ったとNYの千里さんがブログに書いていた。小さなモミの木だけれど、
きれいに飾り付けされて、室内のクリスマス度数をいっきに押し上げている。
こういう風に、日々を楽しむことは、自分を大切にすることでもあるのだなぁと思う。

野暮な話になるけれど、「お金」について、このごろ考えている。
けっして裕福とはいえない貧しさのなかでも、手持ちのお金を、何に使ったら、
自分の気持ちに添うのか、自分の気持ちを豊かにできるのかということが、妙に
気になるようになった。年齢のせいもあるのだろう。

節約も大事なのだけれど、普段の生活を切り詰めてでも、やりたい何かがある、
というモチベーションほど、豊かな土壌はないと思う。何かが生まれ、育まれてゆく
土壌。そこから育ったものを、自分で収穫できずに、次の代に託す場合もあるだろうが
その土壌なくしては、というきっかけに賭けてみることのできる人というのは、立派だ。
賭けてみるだけでなく、その後の苦労を全部引き受ける覚悟や度量も試されるのだから、
その覚悟がない人は、「万事節約」の人生のほうが安全かもしれない。

知り合いの黒さんが、最近、アパートをつくり、「大家さん」に就任(?)した。
黒さんというのは、愛すべき摩訶不思議な人物だが、アパートもまた実に摩訶不思議な
ものになった。入居者の条件に「芸術家」というのが入っていたが、確かに芸術家みたい
な人でないと、そんな摩訶不思議さを楽しめないかもしれない。

だが、なんて面白い試みなんだろう。そのアパートは今、「ヨコハマ・アパートメント」
と呼ばれ、少しずつ、生活者の色合いが建物に刻印されつつある。ここに集う人たちの
ブログがあるというのを教えてもらったので、ここに貼り付けておきます。なにか、
感じるものがあるのではないでしょうか。

   http://d.hatena.ne.jp/ondesign1/


・黒さんは、「賭け」に出られる人だと思う。
黒さんとのつきあいのなかで、わたしは何度か、「手際が悪い」「段取りが悪い」
「信用できない」と、非常識なブーイングを、意地悪く送っている。日々に忙殺されて
いる黒さんに、そうした嫌味なことを言うのは、おそらく、疎外感の裏返しでもあった
のだろう。自分自身に「賭ける」べきものがないので、人が忙しくしているのを、上から
目線で見て、重箱の隅をつっついている。この哀しいくらいの愚かさは、わたしが
今後、乗り越えていかねばならない大きな欠点のひとつだろうと思う。
黒さんも、このアパートのために、モミの木を買ったらしい。
ところが、天井の高いこのアパートでは、1メートル50センチのモミの木も小さく
見えてしまうことを嘆いていた。心で見れば大きく見えるよ、とくさいことを言ってしまった。

・なにか大きな夢を見たい。モミの木の見上げる子供のように。
モミの木_e0182926_9501223.jpg

by kokoro-usasan | 2009-12-07 09:50 | すてき | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

最新の記事

きょういちにちの。一瞬の。
at 2024-03-29 16:10
雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索