人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古本市

古本市_e0182926_1938286.jpgパリを歩き回った日から、もう15年も経つのだから、人生は本当にあっという間の出来事なのかもしれない。


勤め先で毎年秋に開かれるお祭りが終わった。昨年、古本市を同時開催したところ、大変好評だったので(なにしろ、代金は「お気持ちで」という古本市なので、子供たちも、10円で選び放題なのだ)、今年はさらにコーナーを増やして、お客様を呼び込んだ。台風まじりのあいにくのお天気にも関わらず、たくさんのかたにお越しいただき、ほんわかとしつつ撤収作業を終えた。

かねてから、職場で一箱古本市をやってみたいと思っていたのだが、思うばかりで着手できずにいたら、施設内の図書室の係りのかたたちが、廃棄処分の本が勿体無いということで、昨年から急に古本市が始まった。わたしが思い描いていた古本市とはちょっと違うけれど、値付けもなにもなく、ものすごくアバウトにやっているのが、それはそれで、なんとなくいじらしいというか、素人くさくてどこか懐かしい気持ちになった。ペットボトルに少し着色しただけの「貯金箱」が各所に置かれていて、お客さんはそこに自分の「お気持ち」を投入している。言ってはなんだけど、みなさん、「お気持ち」がかなり、ささやか、だ。(苦笑)無着成恭の本に、500円を投入したわたしは、係りの人たちに、神様のように崇め奉られた。いやいや。

実は、職場の同僚が、この古本市に何冊か自分の本を提供していて、自分が提供した本の売れ行きが気になるらしく、お祭り会場の別の場所で、それとなく、「いま、古本市で、すごい掘り出し物があったよー」と自分の本を宣伝して、まんまと売り切ったらしい。わたしも提供したく思っていたのに、他の仕事にかまけているうちに、出しそびれてしまった。そうか、自分が出した本が売れたかどうか、そわそわと、なんども確認しにいったりして、その時間は、なかなか楽しいのかもしれないな。売れ残ったら寂しいけど。

お祭りの最終日、古本市はどうなったかなと見にいった。大分、減っていた。ご近所に住む高齢のかたたちが、幾分、身辺整理のように供出してくださった本が多く、眺めていると、ちょっとしんみりする。ふと目をやった段ボール箱の文庫本のなかに、新潮社の「現代名詩選(中)」があるのを知って胸が高鳴った。わたしは、その文庫本で「詩」に出会ったのだ。中学生のとき、駅前にあった個人経営の小さな書店で見つけた。

室生犀星、萩原朔太郎、日夏耿之介、佐藤春夫、堀口大學、西條八十、佐藤惣之助、村山槐多、中川一政、高橋元吉、宮沢賢治、尾崎喜八、金子光晴、吉田一穂、八木重吉、高橋新吉、萩原恭次郎、壺井繁治、岡本潤、小野十三郎、中野重治、小熊秀雄、草野心平、山之口貘、尾形亀之助

再会が懐かしくて、ラインナップを全部書き出してしまったけれど、これらの詩人の詩を、何度も何度も読み返したものだ。(残念ながら、わたしは暗誦というのができなくて、さっと、口をついて出てこないのが、いつも悲しいのだけれど。友人で、すらすらと出てくる輩がいて、すごーく悔しい。)

どなたかわからないけれど、この本を供出してくださった方に感謝。自分のものが行方不明になってしまっていたので、今度は大切にしようと思う。ページをめくると、当時の感受性が戻ってくるようで、(戻ってはこないけど・・・)、どきどきする。嬉しい。




by kokoro-usasan | 2017-10-24 20:47 | 日々


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

格子なきあれこれの果て
at 2024-03-18 16:15
なげー、のだ。
at 2024-03-14 15:56
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39
晩御飯
at 2024-02-22 18:21

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索