人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利用

利用_e0182926_16423642.jpg先日、テレビを見ていたら、「保育園落ちた」問題を取り上げていて、母親たちのデモなどが、「政治利用」されることを懸念する声もあるということが紹介されていた。なんだか、変な違和感を覚えた。有権者というのは、それほど、ナイーブでだまされやすいものでしかないのか。世の中で起きることは、それが、ひとつの事象であれ、どんな側面からも利用できる。子供ならまだしも、大人なら、そのくらい知っているだろう。したがって、それをAの陣営が利用してもいいし、Bの陣営も逆手にとった言い分でそれを利用することができる。「利用」というのは、そのような可動域を持つものである。したがって、事象そのものは酷薄な球体のようなものであり、老獪な知性の手にかかれば、老獪に利用され、ましてや、老獪さと老獪さに弄くり回され、「利用」はおろか、破壊されることさえ恐れなければならないだろう。だが、もし、日本が、民主主義の国であるということであるならば、本来、国民そのものが賢くなって、「政治家を利用」するべきものなのであって、国民に利用され、吸い尽くされて、その政治家がぼろぼろになっても、有権者に雑巾になるほど使い果たされた政治家こそが、ある意味、よく働いた政治家といえるのかもしれない。そのくらいの覚悟を、政治家ならもっておくべきだが、政治家が、情報操作で国民を利用しようとしている姿しかなかなか見る機会がないので、ついつい忘れそうになる。もし、それが大切なことであり、本気だというなら、母親たちは、A党だろうが、B党だろうが、C党だろうが、全部利用して、自分の願いを聞き届けさせればいい。本当は、そういう有権者でなければならないのだ。そして、できれば、そこには、社会を考えるそれ相応の冷静な知性と、「当事者だから」というだけではない広い視野があるとさらにいいなと思う。

A党がなんとかしてくれる、B党がなんとかしてくれる、どこでもいいけど、どこかがなんとかしてくれる、と思っている有権者が揃っているから、政治家の質が落ちてゆく。わたしが、政治家だったとして、「あなたがしっかりやってくれりゃいいんだよ、任せたんだから、勝手にうまくやってろよ」と言われたら、有権者のことより、だんだん、自分がしたいと思う独善的なことを基本に動くようになってゆくかもしれない。それで、うまく行く場合もあるかもしれないが、仲間内だけで議論にふければ、だんだん、現実から乖離してゆくこともありそうだ。どうか、姑息な人間ではなく、だれか聡明な有権者に、自分をうまく利用してほしいと願う。そう考えてみると、結局、政治家の質を落としたのは、だれか、答えはおのずと出てくるようにも感じられる。
by kokoro-usasan | 2016-03-10 22:29 | 日々


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索