人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさきもの

ちいさきもの_e0182926_931288.jpg表玄関から庭へまわる細い通路に「とおせんぼ」するようにぽつんと咲いていたアカバナユウゲショウ。
とてもとてもかわいい。フウロソウに似ているけれど花弁の数が違うようです。夕化粧という名前ですけど、朝から咲いてます。どこかからひとつぶだけ種が飛んできて、けなげに咲いてくれたらしい。もっと増えてくれてもいいなぁ。

ちいさきもの_e0182926_9364679.jpg


それを見守るようにユキノシタがこれもまたひっそりと、でも満ち足りた様子で咲いている。


ちいさきもの_e0182926_943489.jpgちょっと不思議なデザインのコンランカというお花。白い葉のように見える部分が萼で、その中央に黄色い星型の小さな花をたくさんつけます。鉢で買いましたが、地植えでの越冬は、寒さに弱いので無理なようです。


ちいさきもの_e0182926_952566.jpgさて、紫陽花シリーズは、先日の「伊予の十字星」に続いて「伊予しぐれ」が咲き始めました。

薄い赤紫だった伊予の十字星とは違い、こちらは、淡い水色。楚々とした感じで涼しげです。

ちいさきもの_e0182926_9562473.jpgねね。
これも素敵でしょう。これは「九重山」という種類で、伊予しぐれと同じ日に開花しました。薄い紫色。この色も好きだなぁ。黄緑色の葉っぱとのコントラストがいいです。写真で見ると大きさがわかりませんが、これらは、まだ鉢入りのものなので、みなとても小さいです。地植えして大きくなってゆくのが楽しみ。


ちいさきもの_e0182926_10111399.jpg
大きくならないあなたも好きよ。
カタバミの花。

そして・・・。


ちいさきもの_e0182926_101562.jpgきゃぁー。こ、こ、これはーー。先日植えたアサガオの種が芽を出して、もうこんなにわさわさと人口過密状態で、「はやく間引きしろー」「移植してくれー」と訴えています。(ぷれっしゃー!)

きょ、きょ、きょうは、ちょ、ちょ、ちょっとこれから用事がありますんで、あ、あ、あしたでもよろしいでしょうかね。根っこが伸びて、からまっちゃうと大変ですもんね。あーーー。申し訳ない、あした、あした、あしたまで待たれい。うえーん。
by kokoro-usasan | 2015-05-23 09:46 | 庭の楽しみ


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索