人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10円玉

10円玉_e0182926_12253462.jpg

a)
昨日テレビでは、1日中、雪の情報を流し続けていたようだった。なかなか、降ってこないものだから、せっかくの現場中継も空振りで、先週降った雪の残りを見せては、これは、先週の雪です、なんて報道していた。なぜか滅入った。


b)
憎しみや暴力も「連帯」するという事実。敵味方に分かれているようでありながら、それは、ひとつの依存状態であり、連帯の別様式であるようにも思えてくる。「こっくりさん」をやると、なぜ10円玉は動き出のか。世界には、暴力を誘導する「こっくりさん」の装置があちこちに仕組まれているのではないか。誰かとともに震える指で10円玉に 触れると、するすると、その指先の硬貨は動き出す。ひとりで「こっくりさん」をやろうとしても、10円玉は動かない。「こっくりさん」の十円玉に導かれてどこかへゆくことの不安。(そしてもしかしたら恍惚) 

ひとりひとりが、自分の10円玉を握りしめて歩き、ときには、その10円玉を、隣に集まったひとたちと見せ合う。「わたしの10円玉はこれだ」と。その10円玉の集まりには価値がある。「こっくりさん」の1枚の10円玉に何万もの人が指を添えて、どこかへ向かうことを、わたしは願えないのだ。お互いに自分の10円玉を握りしめた仲間たちの足音を隣に聞きながら歩くことと、彼らと10円玉で「こっくりさん」をやりながら進むことは違う。わたしは、こっくりさんの連帯が怖い。怖さがだんだん募ってくる。

c)
怒りを「組織」してはならぬ、と、石原吉郎は書いた。



写真は、1年前、長倉洋海さんの写真集に彼が書いてくれたアラビア文字の言葉。その写真集は、20年前から持っていたものなので、茶色く変色してしまっていて、「やけちゃってますね」と長倉さんを苦笑させた。「愛」と書いてあるらしい。
by kokoro-usasan | 2015-02-06 12:13 | つぶやき | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索