人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉雪

粉雪_e0182926_1332255.jpg元旦の蝋梅。
昨夜強い風が吹いた庭には、黄葉した蝋梅の葉が幾枚も散り落ち、逆にそのせいで花が咲き始めていたことに気づくことができました。蝋梅は、小さな黄色い蕾が開花するまで、葉を落とそうとしません。寒さや、鳥たちから、大事な蕾を守るように、枝先で頑張っています。葉が枝を離れたということは、もう、蕾が独り立ちできるまでに育ったということなのだと思います。昨夜の冷たい風は、ちょっと予定外だったかもしれませんが、ほら、もうこんなに健気に花を咲かせています。葉っぱさん、ご苦労さまでした。また、初夏にお会いしましょう。

朝は青い空が見えていたのですが、今はどんよりと曇って、粉雪が舞っています。冬は太平洋側のこちらは、快晴のことが多いですが、日本海側の皆さんは、お正月も雪下ろしに追われている地方もあり、ただ、晴れやかなばかりの「謹賀新年」ではないのだなぁと、昨夜も夜更かしした寝床のなかで考えていました。
我が家は、近年のうちで、最も、「寿ぐ感」の薄い元旦を迎えています。それでも、なんだか、それが、身の丈に合っている気もして、年末に飾った鏡餅も、すでにもう乾燥してひび割れだらけになってますし、いろいろ、ほころびだらけ、由緒正しいものなんか何にも受け継いでいない、見よう見真似のいい加減なお正月。
世の中の家庭、ほんとにそれぞれです。絵に書いたようなお正月を送ってらっしゃるところもあるかと思うのですが、そうじゃない人たちが、この世には、ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、たくさんいることに、わたしは、エールを送ります。いいじゃない。自分流に、ちょっとだけでも、「よし」と、思えれば。よし、と思えることを、貫いていけるならば。
ちなみに、蝋梅の葉っぱのような志だって、わたしはほんとにすごいと思います。

そうそう、パソコンが新しくなって、いろいろなページを快適に見られるようになったら、昔、更新していて、やはりパソコンの不調でアクセスできなくなっていた、自分自身のの古いブログを見ることができるようになりました。久しぶりに出会う、昔の自分です。(やれやれ・・・)他にもいろいろ浮かんでいるはずなのですが、そちらは、まだ回収していません。自分で書いたことでも、「へー」と思うことばかり。あとで、リンクに加えておこうと思います。(※)自分の文そのものは、そんなに残す価値もないと思うのですが、縁あって紹介させていただいたかたたちの記録で、なにかお役に立てることもあればと思い・・・。

では本年もどうぞよろしくお願いいたします。


※ 右欄  外部リンクから 「paloma quiero contarte」(2007-2012)をクリックすると読めます。
by kokoro-usasan | 2015-01-01 14:17 | ごあいさつ | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索