人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魂の風



Vientos Del Alma (魂の風)
           作詞 フェルナンド・バリエントス
           作曲 オスバルド・モンテス


わたしは夜だ 朝だ
わたしは火 暗闇の火
わたしはパチャママ(大地の母) おまえの真実
わたしは歌声 自由の風

魂の風たち 炎に包まれて
渓谷の声たちがひびく
わたしは千の色合いをもつ大地を運んできた
花咲きほこる小枝のように
わたしは夜露をふくんだ月を運んできた
わたしは音のある言葉を運んできた
そしてお前の運命の光を

わたしは夜だ 朝だ
わたしは炎 暗闇の炎
わたしはパチャママ おまえの真実
わたしは歌声 自由の風
わたしは空だ 無限の広がり
わたしは大地 永遠の母
わたしはパチャママ おまえの真実
わたしは歌声 自由の風

きょう わたしは歌の中に おまえの道へ帰ってゆく
つむじ風のこだまを呼び寄せながら
わたしは愛の足跡を運んできた
古い民族と赤銅の顔
わたしは夜露をふくんだ月を運んできた
わたしは音のある言葉を運んできた
そしてお前の運命の光を

(訳詞 高場将美 CD「目覚めのとき」(メルセデス・ソーサ)より)


a)
アフリカと南米での生活から帰国された旦敬介さんが、日本に戻って最も痛感したのは、「情報量の多さ」だったという。知らなくてもいい情報があふれ、知っていなければならない情報にたどり着けない。そんなめまいのするような感覚は、アフリカや南米で暮したことのないわたしでも日々感じる。

それでも、その煩わしい感覚というのは、押し寄せてくる情報のほとんどが、営利を当てこんだものばかりであることにも一因があるのだろうと思う。欲しくもないものを、買えと言われ、欲しくなるように、そそのかされもする。同じものを買わないと、友情も人間関係も損なわれるのだと脅される。しかし、情報量という点でいえば、この大地ほど、情報量の宝庫であるものはないのであり、それらは、わたしたちが発信する情報のようなあざとさがないために、わたしたちは、そのことで神経症に陥ることはない。むしろ、こちらが気づきさえすれば、彼等は常にわたしたちに対し、生きるための情報(ヒント)を開示するのだ。

b)
「アベノミクスの成果によって我国は蘇った、わたしは改革を恐れない」という「独善」も連呼すれば、もっともらしく聞こえてくるものだろうか。おおむね、EUにおける我国の首相への評価はさっぱりだというのに、テレビの映像はあたかも、OEDCの席で彼がイニシアチブをとって喝采でも浴びているかのようなショットだ。それは、そういう切り取り方をしたというよりも、場の空気などまるでおかまいなしのノーテンキな演説を我国の首相がぶちあげているということなのだろう。だが、そのノーテンキは確信犯であることも否定できない。まるで、それ自体が、本人によるスタンダップ・コメディのようでもあるが、だからといって、わたしは、もう笑って見過ごすような気持ちにはなれない。本気で怖い。ぞっとするものがある。彼の言葉は、切っても血が出ない類のもので、同じところから、すぐにクローンが再生してゆくような、そういうとめどなさを感じる。笑顔もジョークもすべては、明日の復讐のためにある。そういう人間に感じるだろう恐怖と似ている。

c)
くすっ。実のところ、わたしのロートル・パソコンは、ただいま、部分的に文字化け中で、復旧がうまくゆかないままなのだが、おそるおそる更新している。別に更新しなくてもいいように思い始めているのだけれど、メルセデス・ソーサのCDを聴いていたら、自分のブログにこの歌を貼り付けておきたくなった、という次第。貼り付けていたら、メルセデスの力強い歌声に引きずられて、要らぬ文章を綴ってしまった。
by kokoro-usasan | 2014-05-06 23:10 | 音楽 | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索