人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2番目

2番目_e0182926_202577.jpg我が家の花壇で、本日、開花誕生日をむかえたのは、この子でした(小さいけれど、アイリスの一種です)。クロッカスが一番手だったので、この子は2番手です。きのうまでは、まったく目に入らなかったのに、今日、仕事から帰って、庭を見回っていたら、しゃきっと咲いていました。草花って、ときどき、びっくりさせられますよね。「自分の庭」なんて思っていますが、そうそう手入れするわけでもなく、一言で言えば、ほとんどほったらかしなのに、植物たちは、懸命に、「わが道」をしっかり歩んでいて、偉いなぁって思います。「親はなくても子は育つ」って、まさにこのことかな。いやぁ、でも、わたしは「親」じゃないですね。植物のほうが、わたしのご先祖様かなにかのように、いろんなことを教えてくれます。

それにしても、この子、こんなところに植えた覚えがないのに、出現しました。去年、咲いていた場所から、遠く離れています。球根を植えた人は、みな言いますが、球根って、土のなかを、絶対、旅してますよね。笑。

人間は、土の中で暮すわけにゆかないから、土の中で、種や球根や、樹木の根っこなどが、どんなふうに育っているのかずっと観察することができないけれど、宇宙ステーションみたいなのが、土の中にもあって、「あ。今、チューリップの球根Aが、東に向って移動しています。おや。クロッカスBが、もぞもぞし始めています。どうやら、移動開始のようです」とか、じっくり観察できたら楽しそう。

ついでに、もっと深くもぐって、地底、海底で、不穏なことをしていそうな超大国の動向などもしっかりつきとめて、白日のもとにさらしちゃおうかしら。
by kokoro-usasan | 2014-03-15 20:29 | 庭の楽しみ | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索