夜を探る

e0182926_21301973.jpga)
怖い夢を見てしまう。目覚めても、あぁ夢だったのだと安堵する気持ちになれなかったのは、今は、現実のほうがもっと怖く思えているからなのだと思う。

パリの友人が撮ったエッフェル塔の写真を下絵にして(もとはとても美しい色彩の写真だ)、昨夜の夢の色合いをパソコンで微調整しながら再現してみるとこんな感じになった。怒りと死の不安が見えてくるような気がして、我ながら、ちょっと気の毒に思った。

b)
心をかき乱されることなく暮さなければいけないと思う。

c)
同僚とお喋りしながら、モーパッサンの「田園秘話(悲話)」(わたしが中学生のときに読んだときは、単に「田園」という題名だったような気がするのだが・・・)という短編の話になった。とても後味の悪い、いかにもモーパッサンという感じの小説なのだけれど、そこから話題があちこちに飛んで、最後に同僚がトルストイの「復活」についての話をしてくれた。先日は別の同僚が、ブラッドベリについて熱く語るのを聞いて、ちょっと面食らったばかりなのだ。思いがけないレスポンスが返ってくる。

d)
わたしはしばらくなにか目に見える手仕事をして、心をなだめたほうがいいようだ。












夢を見た。気持ちのいい夢ではなかった。怒りと絶体絶命の不安がせめぎあっているような、そのふたつが合わさったせいで、怒りでも不安でもない、言ってみれば哀しみとしかいいようのないもので、胸がふさがってしまったような、そんな夢。
[PR]
by kokoro-usasan | 2013-12-17 22:15 | つぶやき | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

物語の構築
at 2017-10-10 15:22
憂慮
at 2017-10-08 11:54
念仏
at 2017-10-02 22:28
水袋
at 2017-10-01 12:30
雑感
at 2017-09-30 11:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス
あなたへ
未分類

記事ランキング

外部リンク

外部リンク2

検索