人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白秋

白秋_e0182926_10183279.jpg仕事の連休を利用して昨日からずっと「断捨離」に励んでいます。築45年の我が家には、45年分のあれこれが仕舞いこまれているので、なかなか手ごわいです。年内を目処に少しずつ整理していって、来年は、すこし身軽な気持ちで始められるようにしたいなぁと思います。地デジのアンテナもつけてもらいましょうね。(←まだ言ってる!)

生い茂るばかりだった夏の庭にも、秋風が吹いて、だいぶ、静かな風情になってきたような気がします。今朝、何の気なしに本棚を眺めていたら、画家の瀬川康男さんの展覧会図録が目について手にとりました。松谷みよ子さんの絵本や、谷川俊太郎さんの詩集などの挿絵も描かれていて、実にユニークな画風が心に残る絵描きさんです。図録の最後に瀬川さんの言葉がいくつか抜粋されていて、こんなのがありました。

  草や木が精一杯に生きているかというと どうも八分目であるらしい
  精一杯に生き続けると その生の限界を越えねばならぬことがわかるからであろう。
                           (1984 坦雲亭日乗より)

自然の植物たちのように精一杯生きましょう、という言葉ならもう聞きなれていましたが、瀬川さんのこの発見は初耳です。(笑) でも、毎日、植物をスケッチした画家の言葉ですから、なかなか深いです。目につかないところで、ちょっと気を抜いている草や木のことを想像すると、くすっとしちゃいます。八分目でいる気持ちって、意外に大事かもしれませんよね。 「腹」だけじゃなくて。

写真は、わたしの部屋の扉です。2階への階段をのぼった嵌め殺し窓の横にこの扉はあります。中ではこの部屋の主がしょっちゅう机につっぷしてうたた寝しています。この主人は、実のところ、八分目どころか、四分目くらいしかがんばらない習性を持っていまして、人生の秋を迎えているというのに、刈り取りどころか、これから、種まきするんですってさ。やれやれ。

さぁ、断捨離のつづき、つづき。
by kokoro-usasan | 2012-09-28 11:06 | つぶやき | Comments(3)
Commented by よも at 2012-09-28 19:44 x
お父さんの愛情がよくみえる扉だね。
子供が喜びそうなかわいい扉、大好き。
Commented by kokoro-usasan at 2012-09-28 20:32
よもちゃん、ありがと。そうなの。わたしの部屋だけこの扉なの。父が自分で設計した扉です。ガラスがはめ込まれていて、全部擦りガラスではなくて、周囲が透明なガラスなので、思春期は、そこから、中を覗かれるのがいやで、ぷんぷんしてた時期もありました。えへ。笑。

設計したのは父でしたけれど、実際に作ってくださった方はどんな方だったんでしょうねぇ。「まったく、面倒な図面引きやがって」って思ったかしら。ふふ。
Commented by めざ at 2012-09-28 23:31 x
素敵な扉。メルヘンの世界が広がりそうです。
でも、ぷんぷんしてる世界もあったのですね。ふふふ。

実家のマンションは200世帯の大所帯ですが、1軒だけ上のほうが丸い扉のお家があって、ちょっとうらやましかった。施工前に注文したらしいです。鉄扉なんですけれどね、そこだけ可愛らしい感じなの。


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索