人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

ゆうべ、真夏の浅草を舞台にした山田太一の「異人たちとの夏」を読み終わり、枕もとの灯りを消した。感想はもっとあとになるだろう。まだ、異人たちが、わたしの周りを消え残りながら浮遊しているからだ。

朝。天気予報の通り、氷点下だった。外気はもちろん部屋の中も氷点下だ。居間のガスストーブをつけたら、気温センサーが、温度ではなく、「L」となっていたので、なるほど、「低いのだな」と、ちょっと苦笑した。氷点下は表示できないセンサーなのだろう。それでも、朝は来ているのだ。朝刊を取りに、外のポストまで出て、そのまま庭の霜柱と戯れると、また家の中に入った。今、庭で元気なのは蝋梅くらいで、霜にあたってしまった庭草たちは、みなぐったりとしている。日が高くなれば、もうすこし、持ち直すものもあるだろうと思う。小鳥たちは、まだ姿を見せない。

昼。先ほどまで、メジロやシジュウカラで賑わっていた庭も、正午になって静かになった。ドコイチャッタンダロ。昼寝?そんなわけあるまいに。苦笑。眠りといえば、唐突だけど、「崖の上のポニョ」を見にいったとき、ポニョが眠くなってしまう場面になると、わたしは妙に緊張した。好奇心で、ぶらぶら観に行っただけのこともあり、宮崎駿の「メッセージ」というものを、じっくり考えてみる熱意もなく、スクリーンを見つめていたのだけれど、「眠くなってくる」ポニョの姿は、わたしにはなにか痛切なものを突きつけてきて、あ、ポニョが眠ってしまうじゃないか、ソウスケ(でしたっけ?)、どうするんだ、と、内心おろおろした。大津波よりも、この、うつらうつらし始めるポニョにこそ、この映画の「とっかかり」はあるように思えた。ポニョは眠ってしまうのだ。自分の存在を忘れられてしまうと・・・。あの、腑抜けのようになったポニョは哀れだった。

今、世の中のひとは、みな眠たいのではないか。おのおのがお互いに、相手を眠くさせてしまっているのではないか。その存在を忘れることで。

今日は節分。母が、恵方巻を食べたいと言う。もう文字は読めないのだけれど、このあいだ、新聞の折込広告を見ながら、スーパーの恵方巻の写真に目の行った母は、それを指差しながら、「ほしい」とつぶやいた。
そういえば、離れて暮らしていた頃、節分の前に母から電話がかかってきて、家に寄れと言う。寄ったら、恵方巻が何本も用意されていて、ほら恵方巻だよ、と、自慢げにそれの載った大皿をわたしの前に出す。そんな大きいのを、何本も出されてもなぁと思うけれど、「ほら、ガブっと」「ほら、ガブリ!」と母の合いの手が入るので、とりあえず、一本がぶりとやったのだった。
ぼんやりした目で、広告の恵方巻を指差し、「これ」「これ、ほしい」という母に、「ん。じゃ買ってきてあげる」と言いながら、そんなことを思い出した。

思い出すことだ。
by kokoro-usasan | 2012-02-03 12:26 | 日々 | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索