人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昇り龍、心に棲ませ

新年が始まりましたね。窓拭き、今日やっとできました。出足好調。(っていうか、遅れてるんだって。)
これから、いよいよ、年賀状です。なかなか順調です。(っていうか・・・以下同文)

窓拭きのあと、ぐったりしてしまったので、おいしいケーキを食べたくなりました。このあたりには、美味しいケーキ屋さんが何軒もあるのですが、元旦はどうなのかなぁと思いながら、一番ご近所のお店までてくてく歩いていくと残念ながら「お休み」。一旦家に戻り、コートを羽織ると、自転車にのって、少し先のお店まで行ってみることにしました。なんだか、毎年、元旦にケーキが食べたくなるのです。それで、毎年、自転車を走らせているような気がするのです。それなのに、どのお店がお休みで、どこが営業してるか、頭に入っていないのは、すこし問題です。でも、次に行ったお店は開いていてお客さんで賑わっていました。とても可愛くてきれいなケーキがたくさん並んでいるのですが、わたしは、母と一緒に、大らかな気持ちになりたかったので、ホールケーキにしました。(といっても、一番小さいの)母がモンブランが好きなので、モンブランのホールケーキです。(あら、去年も食べたかも。)おいしかったー。しあわせ。

少しづつ、ネットのみなさんのところを覗いているのですが、みなさん、楽しいこと、面白いことを、書いてらっしゃるので、わたしも、大晦日の記事のままでは、いけないなと思って、今、これを打っています。

それでは、最近、自分のした勘違いで可笑しかったものを、ご披露しますね。
あるかたの御便りの中に、話を切り出すきっかけとしてという意味で、「それを枕に話したら」という文章があったのです。わたし、これ、真面目に理解したんです。「あぁ、この方は、そういうことを、夜、枕に話してきかせる習慣があるのだなぁ。枕が友達なのかなぁ・・・って。その謎めいた生活や如何に。笑。しばらく、そう思い込んでいたのですが、それでも、別にそれほどおかしいとも思わなかったのは、わたしの、脳味噌の方の問題かもしれません。これは、自分で気がついたからいいのですが、こういうこと、きっと、たくさんあるんでしょうね。
(ない?)

それで思い出しましたけれど、友人の職場をはじめて訪ねたとき、そこにいた女性の方(社長夫人)に、「あ、○○さん(友人の名前)のお母さんですか?」と人懐こく挨拶してしまったことがあります。あのとき、友人が、どれほど心で震え上がったかと思うと、今も、申し訳ない気持ちでいっぱいです。お母さんが、職場にいるわけないじゃんねぇ。笑。こういうこと、きっと、みなさんも、たくさんありますよね。(ないね)

今年も一年、ふつつかものですが、よろしくお願いします。
by kokoro-usasan | 2012-01-01 17:33 | ごあいさつ | Comments(2)
Commented by めざ at 2012-01-02 20:14 x
先日、昼ごはんをパンにしようと思って、夫、夫母にそれぞれ何を食べたいか聞いてから出かけました。
夫母いわく「チョコレートのパンとくるみパン」
チョコレートのパンというのは、チョココロネのことです。
買いに行くパン屋は、天然酵母のパンも少し作っていて、全粒粉のくるみのパンが美味しいので、私はよく買ってくるのですが、普通のふわっとしたパンに比べると少ししっかりした食べ応えです。入れ歯の義母がくるみパンとはいかなるゆえんか。テレビでくるみの効能でも放送していたのでしょうか。
「くるみパンですか?」
「うん、くるみパン」
復唱確認ののち、パン購入。私はパンを自宅に置いて外出。
帰宅したら、くるみパンが一つテーブルの上に。
義母が言っていたのは「クリームパン」だったのです。
ああ、スイッチと不一致のように、この世にはすれ違いが多いです。
Commented by kokoro-usasan at 2012-01-04 11:44
めざさん、お返事おそくなりました。日めくりを壁にさげているのですが、格言のようなものがついていて、きょうは、「知っておこなわざるは、知らざるに同じ」でした。母にこれを読んであげて、はい、お母さんも言ってみて、と促しました。母考えながら、いわく「知ら猿を見ると、おこ猿と同じに見える」でした。「おこ猿ってなによ」って言うと、「知ら猿に似てるやつ」とのこと。


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索