人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたに伝えたいことは。

急に冷え込んできて、昨夜は布団に入っても中々暖まりませんでした。
うとうとしていると、友人から電話。布団に入ったままで、もごもご喋っていたら、よく聞こえないと言われ、きちんと起き上がったのですが、今度はしんしんと寒いものですから、電話の向こうの人に気づかれないように、また布団にもぐってしまいました。でも、きっと、バレバレだったことでしょう。すみません、躾がなっていなくて。

そんなわけで、今夜は暖かいカレーうどんにしました。母は今日、通っているデイサービスでミニドライブに連れていってもらえる日で、津久井湖に出かけました。以前から楽しみにしていたので、夕食を食べながら、きょうは、どうだった?何人くらいの人で出かけたの?と聞いてみました。すると、うどんをずるずるすすりながら、「に・・・、二百人・・・」という返事。「二百人!?そんなわけないでしょう。」と思わず笑ってしまったら、母も一緒になって笑っています。「ほんとは、何人?」もう一度聞くと、「ご・・・」と母。そうか、5人かぁと心のなかで納得しかけたところで、母があらためて発表。「ご、ご、五百人!」

珍しく、声を出して笑ってしまいました。さらに三百人増えてしまいました。また母も一緒になって顔をくしゃくしゃにして笑っています。脳梗塞の後遺症で、失語傾向の母は、言葉が思うように出てこないのですが、わたしだったら、深く滅入ってしまうかもしれないようなこうした障碍を、ありのままに受け止めて、ケラケラと笑います。母が言いたかったのは、きっと、15人くらい、ということだったのではないかなと思います。
老人五百人を引き連れてドライブにゆくのは、いかにプロの介護士さんとはいえ、大変なことですよね。笑。
想像したら可笑しくて。

このほかにも、たとえば、玄関のドアを閉めることを、「おうちのフタをする」、眠たいときは、「そろそろ布団をのせます」などとつぶやいて、わたしを笑わせます。覚えている言葉のありったけを使ってする、これが母の自己表現なのです。

昨夜の電話で、友人はわたしに言いました。
「~すべきでない」ということばかり考えないほうがいい。
その言葉を思い出しながら、そうか、自分は、「~すべき」という自制の仕方ではなく、「~すべきでない」という自制が先に立つ人間なのかもしれないと思いました。「~すべきでない」というタガをはずしたら、わたしは、何をするかしら。 つたない言葉も自分で笑い飛ばしながら暮している母を見ながら、韜晦のために言葉を覚えてきたかのような自覚のあるわたしは、「間違えるべきではない」ということばかり気にしてきたかもしれないと思いました。
by kokoro-usasan | 2011-11-10 20:16 | つぶやき | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索