YOU NEEDED ME


向田邦子のドラマがリメイクされるのだと読み、昔、彼女の「幸福」という
ドラマで流されていた曲のことを思い出した。
アン・マレーの「辛い別れ」(邦題)という曲だった。

向田さんご本人が、とても好きな曲だったのだと聞いた覚えがある。

わたしは当時まだ若かったので、この歌詞を、若い娘が、自分の傍で
自分を真摯に愛してくれる人の存在を大事に出来ず、相手が去って
しまってからその大きな喪失の痛手を噛み締めている歌なのだと思い、
自分も多分にそういう浅はかさのあることを自覚していたわたしは
しんみりと、この曲に聴き入ったものだった。

もちろん、その解釈でそう間違ってはいないと思う。
ただ、向田さんがこの曲を好きだったのは、そういう若気の至りのような
痛みに共感してというだけではなかったのではないかと、今になって
思った。実は今朝、アン・マレーのレコードを出してきて聴いていたのだ。

向田さんは、本当に誰か愛する人を亡くしたのではなかったか。

真夏のある日、飛行機墜落事故の搭乗者リストの中に、
K・ムコウダ、という名前がある、とニュースが報じたとき、
わたしは、それを大阪の友人の家に泊まりに行っていて
知ったのだが、友人の母親が、
「ムコウダって、向田邦子さんかも知れないって」と
声をひそめたのを、今もありありと思い出せる。

惜しまれる死だったし、早すぎる死だった。

でも、向田さんは、自分を必要としてくれた人のところへ
急いで旅立ったのかもしれなかった。
そう思うと、なんだか、向田さんらしいような気もして・・・。
[PR]
by kokoro-usasan | 2011-07-26 10:08 | 音楽 | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

物語の構築
at 2017-10-10 15:22
憂慮
at 2017-10-08 11:54
念仏
at 2017-10-02 22:28
水袋
at 2017-10-01 12:30
雑感
at 2017-09-30 11:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス
あなたへ
未分類

記事ランキング

外部リンク

外部リンク2

検索