人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tempest


あしたはもうテレビが見られなくなるのかと思いつつ(・・・)
見納めにスイッチをいれると「テンペスト」をやっていた。
テンペスト?
「地デジ対応ができていない家はあしたから砂嵐の画面になるぞよ」
という遠まわしな脅しであろうか。まぁいいや。ちょっと面白かったし。
でも、なんだか、あの快調なテンポ、次回から失速しちゃうんじゃないかな
という一抹の不安。伏線の多いドラマは、後が結構しんどいものだからね。
でも、次回はほら、我が家は砂嵐に見舞われてると思うので、見られないと
思われ・・・。

ただ、うろ覚えだけれど、主人公の真鶴に浅倉某が言った言葉が印象的で
あぁ、そういうものかと思ったのだ。なぜ、自分と話をしようとするのかと
訊ねた真鶴に浅倉は、あなたの心が自由であるように思えたからと答える。
その自由な心に触れてみたかったからと。

なにか、今更のように驚いたのだ。「その心に触れてみたかった」という言葉に。
わたしは、これまで、そんなふうに繊細に人の心を扱ってきただろうかと。
自分の心ばかりに執着して、人の心に「触れてみたい」と、心底願ったこと
などあっただろうかと。

貼り付けてあるのは、グールドの「テンペスト」(ベートーヴェン作曲)です。
これ、色んなピアニストの数多ある演奏の中でも、ずいぶん速いですよね。
グールド自身の演奏としてもかなり速い。もっと優雅に弾け、という批評も
あるようですが、個人的には、この「テンペスト」面白いと思います。
なんだか、まさにテンペストって感じがするでしょう?
ただ、スタインウェイは、あんまり嬉しくなかったかもしれません。
だって、スタインウェイのピアノって感じの音がしないですもんね。
(グールドが途中で「おくふくろさん」を歌う森進一に見えてきたのは
 わたしだけでしょうか?すみません、余計なことを言って。)
by kokoro-usasan | 2011-07-23 22:23 | ことば | Comments(1)
Commented by めざ at 2011-07-24 00:46 x
森進一! ワタクシには布施明に見えましたが(笑)

グールドさんはいつも歌っていますね。
それはそれで構わないのですが、ゴルドベルグ変奏曲から鼻歌が出てきたときには、最初、怪奇現象かと心底びっくりしましたです。
寝るときに音量を絞って、電気を消して、布団にもぐって聞いていたものだから、何か恐ろしいことが起きるのかと・・・。
翌日も同じことが起きたので、曲の一部なのだと。
ほかのだったらまだしも、ゴルドベルグ変奏曲ではハミングは録音しないでもらいたい。
というか、完璧にこだわってスタジオ録音に執心したわりには、おのれのハミングには寛容だったということなのか、あるいは、ハミングまで入れて完璧であるということだったのか・・・謎ですね。


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

最新の記事

きょういちにちの。一瞬の。
at 2024-03-29 16:10
雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索