人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれもこれも手をこまねいて。

わたしの生活は、このところ、どうも、後手後手だ。

自転車の前輪が一昨日から空気を入れても、すぐ
ぺしゃんこになってしまう。
ゆうべも、ガタンゴトンと車輪を鳴らしながら、帰ってきた。
すぐ修理にゆけばいいのに、今朝もだらんとしている。

水洗トイレの水も僅かだが洩れているような気がする。
すぐ修理を頼めばいいのに、今朝もだらんとしている。

テレビの地デジ化もまだだ。
すぐ電気屋さんにゆけばいいのに、(以下同文)


どうしたんだろうなぁ。

なにか、あるんだろうなぁ。

被災地で、復旧に当たっている方たちの中には、こんなものでは
すまない「ポッカリ」な日が、きっとあるに違いない。

被災地とはいえない場所で働くわたしにも、今回の震災のあと
あれこれ対応に追われた日々では、自分自身のメンテナンスまで
やってられないよ、という気持ちがどこからか起き、
メンテナンスする人のメンテナンスは、誰がやってくれるのかと
疲れた気持ちを、誰かに差し出してみたくなる。

ひとつ、後手にすると、どんどん、物事のまわりが悪くなってくる。
そういう事例が、あふれている。

それがわかっていても、後手になってしまうときがある。

にこやかに、「もう準備はおすみですか?」と微笑みながら、
アナログ放送のままの視聴者の画面を突然砂嵐にしてみせて
毎日、その不安をあおるテレビ局。

「はいはーい。すぐに変えますよー」といえる元気のあるときと
そうでないときが、やはりある。

砂嵐を毎日見せられたこの数ヶ月の、ささやかな不安は、
実のところ、なにか、わたしの心に影を落としている。

みんなと同じにすりゃいいだけですよ、、
テレビの1台や2台、どうってことないでしょう、
アンテナとりつけるだけですよ、

ひとつ進んで、光回線はいかがですが、
ぐすぐずしてちゃ、生き残れませんよ、

え?まだ、準備できてないんですか、
それじゃ、こうなりますよー、

ざーーーーーーーーーーーーーーーーー(砂嵐)。


準備が遅れているのは、こちらのせいだけれど、
なんだか、あの画面がさびしくてならない。

同僚に言った。
「なんだかね。お金を出して、工事してもらうのがいやなわけじゃ
ないんだよ。でもね、あの砂嵐見てるひとがまだ、何十万人もいるん
でしょ。そうじゃない人は、そういう画面を毎日流されている人がいる
ことさえ知らないわけじゃない。わたしは、本当に砂嵐になるのを
見届けてから、アンテナとりかえようかとさえ思えてきたんだよね。
なんだろうね、このあまのじゃくな気持ち」

同僚は、アホくさ、という顔をした。まぁ、そうだよね。
by kokoro-usasan | 2011-07-04 13:01 | つぶやき | Comments(1)
Commented by めざ at 2011-07-04 14:07 x
あー、うちではテレビすら見ないので、
そんなふうに砂嵐が起きていることも知らなかった。
世の中が殺伐としていると思ったら、砂漠化してたんだね。

ちなみに、わが家からは東京スカイツリーが見えますので、
いざというときのために、スカイツリーを凝視して脳内にデジタル信号を直接受信できるように訓練してみようかと思ってます。
うまくできるようになったら、技を伝授しますから、気を長くしてお待ちあれ。

あ、そう言えば、ネットのどこかで、団扇にアルミホイルを貼るとデジタル受信ができることが書いてありました。
材料は、プラスチック製の団扇1枚、アルミホイル、糊、同軸ケーブル(やや長め、10メートルくらいかか)とそれをテレビにつなぐ部品1個。
難点は、団扇をかざして受信できる位置を探さなくてはならないことと、位置によっては団扇をかざしつつテレビの視聴が困難なこと。


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索