人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏至の夜に。

今夜は夏至。
昨夜の月は、まだ半月なのに、恐いくらいに明るかった。
枕もとに、くっきりと射す月光の眩しさ。

政府が経済の破綻を怖れて、安易に原発安全宣言など出すもの
だから、呆然としてしまう。ひとつの文明が終焉を迎えるだけの危機
ですまされそうもないのに。

下の映像、わたしは知らなかったのだけど、結構ニュースになった
ものらしい。クロアチアの反政府デモに参加していた市民たちが、
日本大使館の前を通るときだけ、静かに今回の震災への黙祷をして
通り過ぎたという映像だ。単調で作為もなく、だから余計にリアルな。



この映像を見てて、何かとても胸がきゅんとしたのは、彼らが日本の為に
祈ってくれたというだけではなく、あぁ、ヨーロッパだなぁという感じがしたからだ。
デモのありかたが、温かく、強い。
日本で、デモというと、なにか胡散臭い顔をされることが多いけれど、
あちらでは、もっと市民権を持った運動だ。ひとりひとりの市民が、
自分の思いを、ただ歩くことで表明する。

今日本だって、政府の、あるいは、政治家達の、あの右往左往ぶりに対して、
市民が、ただただ、みんなで歩いて抗議する夜があってもいいじゃないかと
思った。
by kokoro-usasan | 2011-06-23 00:00 | つぶやき | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索