人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な迷路

不思議な迷路_e0182926_233613100.jpg先日、タクシーを利用した際、その運転手さんの選んだ目的地までの経路がとても面白くて、胸が躍った。目的地自体は、数え切れないほど利用している駅であり、これまで、何度かタクシーを利用しているのだけれど、これほど、新鮮な経路を選んだ運転手さんはいなかったので、驚いてしまったのだ。まるで、初めての場所を旅しているかのような、なんとも不思議な感覚にとらわれた。逗子や鎌倉あたりの、木々に囲まれて曲がりくねった細い道を思い出した。長年暮らしてきたのに、本当に見知らぬ街の風情なのだ。わたしの暮らす街は、整然と区画整理された閑静な住宅街なのだが、少し足をのばすと、こんなに迷路のように入り組んだ昔ながらの通り、人の暮らしがあるのだと思い知る。そして、なにか、それはとても刺激的で、幸せを感じる瞬間だった。


これから、少し、注意して、あちこちを歩いてみようと思う。知らない道、知らない街が、こんなにさりげなく、そばに広がっていたなんて。

写真は、解体されていた古い旅館と、そのうしろに聳える高層マンションを撮ったもの。携帯のカメラなどではなく、もっと、細部まできちんと写るカメラで撮りたかったなぁ。瓦屋根のその旅館は、壁にペンキで「旅館」と書かれていて、銭湯の煙突のようなものを奥に突き出している。かつて泊り客は、その旅館にあつらえられた風呂場で旅の疲れを癒したのだろうか。旅?うーん。観光地でもないので、一体どんな人が利用したのだろうなぁ。育った街の歴史も知らぬまま、わたしは暮らしている。
by kokoro-usasan | 2011-05-20 00:10 | 日々 | Comments(2)
Commented by めざ at 2011-05-20 11:24 x
私が育った田舎町も観光地ではないのに、小さな小さな旅館がいくつかありました。
農家が多い土地柄だったから、温泉がついているところ、あるいは温泉なしでもちょっとした料理が出てくるところは、農閑期に農家のおばちゃんたちが集団でやってきて、骨休めをしていましたね。

それ以外のお風呂も立派ではなさそうで、泊まり賃もやすそうなところは「富山の薬屋さん」などの定期的にやってくる商売の人が泊まっていたようですね。
ま、ビジネスホテルです。木賃宿とも言うのかも。
田舎であるほど商店も少ないから、そういう商売が成り立ったのだろうと思います。
今はみんなクルマでジャスコに行ってまとめて買ってしまうから、そういうのもなくなってきましたよね。
富山の薬売りの人は、玄関先で商売しているのを子どもの私がそばでじーっと見ていると、ゴム風船や紙風船などのちょっとしたおもちゃをおまけで置いていってくれました。あれは嬉しかったなあ。
向こうは商売のおまけなんだけれども、子どもにとってはちょっとしたイベントだったものです。
Commented by kokoro-usasan at 2011-05-22 21:47
そうですね、きっと今風な言葉でいうとビジネスホテルだったのでしょうね。富山の薬売りのおじさん、わたしの家にも、見えてました。使った分だけお支払いすればいいことになってるのですが、あると、なんとなく使ってしまうんですよね。そこが、すごいなぁと子供心に思いました。薬売りのかたとは全く別物ですけれど、昔の四コマ漫画には、よく「押し売り」が出てきて、そういう商売があるのだなぁと感心(笑)したのですが、我が家にも1回だけ、そういう人が来ました。大きなバッグを開けて、中から、ゴム紐を取り出し、いくらかで買ってくれと母に頼んでいました。今となっては、それが、本当にあったことなのか、漫画の話なのか、混沌としています。昭和もまた遠くなりますね。ふふ。


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索