人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照片3

照片3_e0182926_22334683.jpg夕暮れの空気も微かな吐息のように柔らかくなって。仕事から戻って自分の部屋に入っても、窓辺にはまだ夕方の残光が漂っている。少し前までは、もう夜の帳が下りていたのに。職場への行き帰り、匂桜の木のある家の前を通る。香りは、見える前から呼びに来ることもあれば、通り過ぎたあとで、追いかけてくることもある。予測がつかないから魅せられる。闇の中で香るときは尚更。盲学校の校庭へと続く斜面に植わっている桜の巨木たちは、今年も大らかに貫禄のある佇まい。満開。それでも、どこか孤高を感じさせるのは、それが、盲学校の桜だからか。生徒たちに愛でられることもなく、ただ、一心に、満開の静寂。ポストに手紙。残業だったので、母と、スーパーの御寿司。「魚介類の放射能汚染は大丈夫なのか」と話しつつも、構わず食べる。ちょっとヤケ?

マリー・スクロドフスカ。ポーランド生まれの貧しいが頭脳明晰な少女が、やがてフランスの研究室で突き止めた放射性物質。マリー、もう一度、生まれて、今度は、そのなだめ方を見つけてほしいの。就寝。(2011.4.13)
by kokoro-usasan | 2011-04-13 23:13 | 日々 | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

最新の記事

きょういちにちの。一瞬の。
at 2024-03-29 16:10
雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索