人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微笑みたまえ。

微笑みたまえ。_e0182926_1133946.jpg
 MHLのセールでジャケットを購入しました。
 ビニールの小袋に入っていた布見本と替えボタンを
 眺めながら、友人からかかってきた電話に出ていたら、
 「そのカシャカシャいう音はなに?」
 と聞かれ、「うん?・・・えー、、なんでもないよ、ビニールの音かな」
 なんて照れてごまかしてしまいました。なに照れてるんだろ。笑。



10年近く前、それまで勤めていた仕事を辞め、一年休業しました。
高齢化していた両親の入退院をサポートできる体制に、自分の環境を移行させてゆく必要があったのです。それまでのような、「企業戦士」のような働き方では、そろそろ限界を感じていました。退職するだけでなく、一年、遊んでしまおうと思ったのは、そののちに待っているだろう親の介護生活に、悔いなく臨むためでもありました。

休業していた一年を、有効に使い切れたかというと、かなり無駄遣いしてしまいましたが、視野は瞬く間に広がっていったと思います。井の中の蛙というのは、やはり、あるのです。限られた世界に精通することも大事なことなのですが、別の世界の人には、自分のいる世界など、なんの価値も、関心もない場合があるのだということが判っただけでも大きな収穫だったかもしれません。

その事実は、実際、どこかひんやりと淋しかったり、悔しかったり、突きつけられて嬉しい事実ではありませんでしたが、そのような状態であっても、人間は、何かしら、納得できる理由があれば、ともに手をつなぎ、肩を抱き、勇気を与えたり貰ったりしあえるものだということを知るチャンスともなりました。この収穫は、これからを生きるにあたってとても大事だと思っています。

昨夜、竹信さんの「ミボージン日記」を読み終えました。ユーモアたっぷりに綴られたその日記ですが、実は、そうやって筆を執るのに、ご主人の死から、8年の歳月を必要としていることを、読者は、きちんと覚えておかなくてはならないのだと思います。

竹信悦夫さんは、生前、大事なのは、「機嫌よく生きることだ」と語っていたそうです。わたしは、この言葉を読んだとき、まっさきに、フランスの哲学者アランを思い出しました。
悦夫さんは、灘高時代、すでに「小林秀雄論」を書いたという方だったそうなので、おそらく小林秀雄経由で確実にアランも読んでおられたと思います。

「微笑みたまえ」とアランは言いました。
「機嫌よく生きることだ」

そして、「ミボージン」となった三恵子さんのこの本の最終章には、こう書かれています。「何ひとつ、楽しいことがなくても、ひたすらうねうねと生き続けていく面白みを知った」と。この「ひたすらうねうねと」という表現がとても気に入りました。わたしもそうありたいです。

さて、ジャケットを買うなんて(洋服を買うなんて)、何年ぶりのことでしょう。
わたしはもう以前のような「戦士」の働き方はしていないのですが、それでも、まだまだ挑戦できることには、挑戦していきましょう。ひたすら、うねうねと。
 
by kokoro-usasan | 2011-01-08 22:53 | Comments(2)
Commented by めざ at 2011-01-08 21:39 x
「戦士」にもいろいろあって、通信兵とか、炊事当番とか、衛生兵とか、整備係とか、暗号解読係とか、諜報部員とか、ほかにもいろいろあるかもしれなくて、銃後の守りってのもあるだろし、本当の戦争は許せないけれども、企業戦士でなくても、家庭戦士とか、孤独な戦士とか多種多様のうねうねとした戦いもあるような気がするのだった。
Commented by kokoro-usasan at 2011-01-09 00:38
めざさん、コメントありがとう。
そうか、いろんな「戦士」あるのだなって、めざさんの
コメントを読みながら思ったのですが、それなら、いっそ、
「企業天使」とか、「家庭天使」とか、「天使」はどう?笑。
天使労働は、戦士より、もっと大変かもしれないけれど、
想像すると、なんだか、ちょっと、クスっときちゃうでしょ。
微笑みたまえー。


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索