人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弱スパイシー化

弱スパイシー化_e0182926_1013629.jpg

    わたくしはガラムマサラが決め手のピリッと辛口
弱スパイシー化_e0182926_959432.jpg

                   海老カリーせんべいの「えびカリ」です。

ゆうべ、まだ読んでいなかった夕刊にざっと目を通してから寝ようかと、
ベッドヘッドに凭れ掛かり、眼鏡に手の伸ばしかけたところで、携帯がぶーぶー言って
いるのに気づいた。鞄の奥深くに埋まっているそれを救出するのに時間がかかり、
取り出したときには切れてしまっていた。0時を廻っているのに電話をかけてくるような
知人はそうはいない。かけ直したら、こちらは終始聞き手なのだが、結構な長電話に
なってしまった。
妻の実家に一緒に帰省中の小学生の息子から預かっていたカブトムシを死なせて
しまったのだという。仕事にかまけて、えさをやるのを忘れていたと。でもまぁ、それは
マクラというものらしく、話は仕事の問題に移り、半ば自浄作用のように洗いざらい
突き当たっている課題をひとりで検証したあと、最後、またカブトムシの話になって
「それじゃまた」ということになった。相手はこんな電話で済まないと恐縮していたが、
わたしはわたしで、なにかこのごろ、「気の利いた返事」に腐心することがなくなった。
悪気はないが、会話に想像力が追いつかず、ぼんやり受け流しているときもある。
若い頃は、的確なレスポンスで、一目置かれたいような見栄があったものだけれど、
半分はこじつけだったろう。

的確なレスポンスがあるとしたら、今は、ただ、「自分の日々の姿」をありのまま
差し出すしかないのであり、それが相手への「解」でないのは当然としても、自分が
答えられる「返事」のすべてであることは確かなのではないかと思える。

いい歳だ。
「何が出来ないか」だけを聞いている時間は自他ともにもうなくなりつつある。
「何が出来るか」を持ち寄ってゆきたい。そうなりたい。


※職場に差し入れされた「えびカリ」せんべいは、程よくスパイシー。妙に気に入って
しまい、自分でも探して買った。そういえば、このごろ、わたしは、カレーは「甘口」で
作るようになってしまった。以前は辛口が好きだったのに。刺激を避けるようになる
なんて、こりゃ、かなり、ヨボヨボか。
by kokoro-usasan | 2010-08-15 11:02 | あじわい~ | Comments(2)
Commented by めざ at 2010-08-16 16:05 x
えびせんの横にいる人が気になります。
怪しい特派員さんですか?
カレーは基本、辛口好きですが、ほんのりカレー風味というのも悪くないです。

思えば、かつては「どう思われるか」に腐心しており、そのためにハイヒールも履き、ワンピースも着てました。
そのために本も読んでいた部分もあります。(理解できるかどうかは別として・・・読んだということを事実にしておきたいがために)
まあ、それからいろいろあって(たいしたことはないけれども)、まず体力がなくなり、いろんなことを体力で片づけることが面倒になり、アレルギーの問題から化粧から遠ざかり(私だってマスカラしてたこともある)、スニーカーしか履かなくなり、スカートは必要なときのみ・・・となると、日常生活のほとんどが素の姿で過ごす状態となってそれを受け入れざるを得なくなってしまった・・・という、消去法的な経過もおおいにありますが、最後は素の自分をさらけ出すしかないなと思う今日このごろ。背伸びはもうできない歳になったということかも。
Commented by kokoro-usasan at 2010-08-17 18:23
えびせんの横におりますのは、遮光器土偶のミニチュアです。
上野で土偶展があったときに、記念に買いました。そうそう、
確か、このブログで1回くらい特派員をやったかもしれませんね。
めざさん、するどい。覚えていてくださって、ありがとう。笑。

このごろは、もはや、自分が「観賞対象」には成り得ない年齢に
なったせいか(ひどい言い方ですが)、心おきなく、裏方になれる
というか、いい裏方になりたいなぁ、と思うのですが、まだまだです。
特に、年配のかたに、苦労してるんじゃないの?と、そっと差し入れ
などいただくと、やっぱり、じんとして、ちょっと「ぶりっこ」しちゃったり
します。微妙なオトシゴロでござるなぁ。


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索