人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国宝土偶展

きょうは暖かかったですねぇ。コートを脱いで歩いても寒くありませんでした。
でも、この陽気は今日だけで、明日はまた寒くなりますって、天気予報が脅してました。
(脅してるわけじゃないんでしょうけれど。)

本日はあやしげなオトモダチがひとり、我が家に仲間入りしたので、自己紹介をして
もらうことにします。どぞー!

国宝土偶展_e0182926_2231496.jpg

            は、はい。わ、わたくし・・・ちょっとうしろの猫が怖いのでありますが、
            上野(東京国立博物館)の国宝土偶展で、おみやげとして並んでおりました
            ミニ土偶(8センチ)でございます。正しくは「遮光器」という種類の土偶なので
            ありますが(目がまるでサングラスをかけているみたいでございましょう?)、
            ゴシュジンサマは、さきほど、わたくしをまじまじとご覧になられてひとこと
                            はれまぶた?
            と、おっしゃいました・・・。ぶひー。はれまぶたじゃございませんてー。
            今回の土偶展では、「合掌土偶」「中空土偶」「縄文のビーナス」と呼ばれる
            縄文時代の三つの土偶(国宝)が一度にご覧いただけますので、
            みなさんにも喜ばしいことですが、わたくしたち土偶としましても、
            おやー、おなつかしゅうくざいます、なんて会場で夜な夜な、昔語りを
            して縄文時代をしのんでおります。
            でも、ま、わたくしは、ミニサイズのおまけですから、憎からず思って
            くださったゴシュジンサマに連れられて、こちらの御宅の住人になった
            次第でございます。猫が怖いのをのぞけば、こちらで、楽しく暮らさせて
            いただく所存です。ゴシュジンサマー、猫、どけてー。
            本日は皇后様も起こしになられておられましたので、ゴシュジンサマは、
                     ねぇ、はれまぶたちゃん、皇后様も、あなたと同じ
                     おみやげを買われたりしなかったかしら?
            と、ちょっと、にやにやしてました。うーん、どうでございましょうね。



※縄文時代って、どうも、漫画チックな想像しかできなくて、自分たちの先祖なのに、あまり
 まじめに考えてみる機会がありませんでした。今回、ユーモラスな土偶たちを眺めながら
 こうしたプリミティブな造形感覚が、自分の中にもあることが思い出され、歴史というものが
 すこし身近に感じられた気がします。進化してゆく先ばかりを目で追うのに疲れたら、
 根源を辿る旅というのもいいかもしれませんね。
by kokoro-usasan | 2010-02-09 23:38 | トピックス | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40
フジヤ君の弟
at 2024-02-23 21:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索