人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傍らにあるものを。

2月ですね。「一旦やってきた暖かさに一度は脱いだ衣服を、寒の戻りで着直すこと」から
「衣更着」(きさらぎ=きぬを更に着る)月と呼ばれるようになったという説もあるようですが
今日は、本当にそんなお天気になりました。夜には雪になるらしい冷たい雨が降っています。

昨日はうららかな陽気で、鎌倉に足を伸ばしましたが、午後から出かけたので、時間に余裕が
なく、なんと、海は見ずに帰ってきました。お目当ては、海ではなく、鎌倉御成通りにある
「NEAR」という器のお店で催されていた「セツローさん展」だったのです。セツローさんは、
陶芸家の小野哲平さんのお父さんでもあるのですが、なんともいえず味わいのあるかんざしや
木工具を作られます。それから、それらと同じくらい、素朴で、でもきちんとした観察眼を持った
優しい絵を描かれます。

このお店のオーナーでもある祥見知生さんの本で、セツローさんの作品を知り、とても
惹かれたわたしは、数年前から、「セツローさん」の文字を見ると、その作品が展示されて
いるらしい会場にできるだけ足を運ぶようになりました。
セツローさんのお住まいがある松山に旅行したときも、セツローさんゆかりのお店に寄り道
したりしたものです。きのうは、お店に伺った記念に、息子さんの哲平さんの湯呑茶碗を
ひとつおみやげに買って帰ることにしまった。今、わたしの部屋には、以前手にいれた
セツローさんのかんざしと、今回の哲平さんの湯呑が仲良く並んで置かれ、親子共演の
ようになっています。

  祥見さんのブログがありますので、ご興味のあるかたは、ご覧になってみてください。
 器に込められた祥見さんの思い入れが、ひしひしと伝わってきます。
     「器を愛する」 http://d.hatena.ne.jp/shoken/

                    傍らにあるものを愛することを幸せに思う。
                        そんな一年でありますように。
傍らにあるものを。_e0182926_18284755.jpg

                祥見さんのお店にあったDMに、そんな言葉が添えられていました。
                    (写真がうまく撮れずごめんなさい。涙)


うーむ。そんなわけで、わたしは、これから、ちょっと、部屋の片付けをしたいと思います。
傍らにあるものを愛するためには、まず、きちんと、整理整頓・・・。いひ。・・・・。
さて、しっかりゆこう、2月。
by kokoro-usasan | 2010-02-01 18:35 | すてき | Comments(0)


閉じられていないもの


by kokoro-usasan

最新の記事

きょういちにちの。一瞬の。
at 2024-03-29 16:10
雨続き⑵
at 2024-03-26 20:19
雨続き
at 2024-03-26 10:33
沈丁花 曇天
at 2024-03-24 11:59
ふき
at 2024-03-12 11:44
与一
at 2024-03-11 12:12
竹取物語
at 2024-03-04 13:15
意地悪はしないにかぎる
at 2024-03-01 11:29
言い訳が多いのは、無いも同じと。
at 2024-02-26 12:40
遠くまで見晴らせるキッチン
at 2024-02-24 18:40

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

カテゴリ

全体
日々
つぶやき
ことば
音楽
映画

演劇

トピックス
スナップ
すてき
あやしい特派員
さまよえる消費者
すきなもの
あじわい~
気になるこの子
展覧会
庭の楽しみ
手をうごかしてみる
追想
ごあいさつ
きょうの新聞から
幕間
一枚の写真
ダンス


未分類

記事ランキング

外部リンク

検索